電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方公務員のイメージ、国家公務員のイメージを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

旦那公務員やからいうけど役所はお気楽 警察消防自衛隊はきつい

    • good
    • 0

警察


求める正義はない。但し、正義感もあり国民の為に全力を尽くし努力してる人もいる。

役所
若い女性公務員は、オジサン公務員のホステスのように連れ回されていて、スキルアップ出来なさそう。

それぞれの分野に特化せず、ノンビリなんかやってる。

児相
虐待やそれぞれの問題に特化していない。
身内が問題起こすと隠蔽。

学校
小児性愛者のたまり場。

公務員共通 身内庇いがすさまじい。謝らない、融通がきかない、専門分野に特化した知識がない。

役所も、民間の叩き上げを公務員にしたらマシになるのかな?
意識の低さが際立ちます。

以上、あくまでも素人の主観です。
    • good
    • 0

個人的には世の中のたくさんある職業の中の一つで良いも悪いもない。



と思っていたのだけれど、ここの回答を見ると公務員は親の仇だと思っているクリエイティブな仕事をされている方が多くて戸惑う。
    • good
    • 0

地方公務員


「平均年収しか貰えない、普通の仕事ができない人たち」

国家公務員
「天下りできるくらいの人たちは羨ましいなぁ」

こんな感じですw
    • good
    • 2

公務員でもいろいろありますが


一般企業の社員と比較して,仕事に対する熱意,向上心が低い傾向が強いです。

企業は同業他社との競争ですから切磋琢磨しないと勝てません。・・・サボってる人もいますが
公務員は決められたことを決められたようにやる。前例のないことはしない。
今は変わっていますが,公務員はコネがないと入れない,上から目線で威張っている。
私の地元の市役所は相変わらずですが,警察は上から目線が最近は挨拶できるようになってきました。
収入の安定性と退職後の天下り先確保,年金の有利さから公務員が安定度が高いです。

なぜわかるかというと,友人に市役所OB,いとこが2人市役所OB,同僚が自衛隊出身,私も一度,市役所臨時職員の経験あり
で内情を知っているからです。
友人の市役所OBは結婚退職で退職した後,再就職して面接を多数受けたけど「市役所のOBは仕事しないからダメ」
と言われたそうです。
中には一生懸命仕事してる人も知ってますが,少ないですね。
    • good
    • 0

社会をよくするためには ひとりの人間としてどうすればよいか ―を考えたことがない人。



(「悪魔の辞典」風に書いてみました)
    • good
    • 0

公務員といっても、ピンキリですからね。

。キャリア官僚ともなると、レベルが違うし。。あまりにも広く多種多様なので、画一的に定義できませんが。。
一言で言うなら、公務員には、メリットもあれば、デメリットもある。まず、確かに収入も雇用も安定しています。が、型にはまっていて、自由が無かったり、仕事がつまらない面もあります。何を取捨選択するかは、本人の意思ですから、なりたくてなっている人は、どうぞがんばって下さい、お疲れ様です、という感想ですね。私は、自由奔放に生きて、自分の好きな事がしたいから、公務員はまっぴらゴメンですが。。(^_^;) 何が幸せかはそれぞれですね。うちの旦那さんは、半官半民の業種で、給料の半分は税金だから、ある意味、半分は公務員みたいなものですから、家族としては、彼の仕事や収入が将来的にも安定しているのは安心ですね、このご時世。仕事内容も、人事部の課長で、たくさんの人を面接するので、人とのコミュニケーションが好きで得意な彼にはあっているし、楽しんでいるみたいだから、良かったなと思います。
    • good
    • 0

庶民を見下している。


誰の金で飯食ってんだ!?って言いたくなる位に、腹が立つ言動ですね。
貴方達は毎日同じ事をしているが、コッチは滅多に役所絡みの事をしないから分からなくなるから、聞くんですよ!!って。
    • good
    • 0

過去の慣習や習慣、あるいは「ひな型」に則って、レールから外れることなく淡々と職務を全うすることが最大の美徳と思っている人種です。


従ってそういう集団には「創造性」という観点はなく、むしろそういう思考を発揮することは公務員村に背くことなので、何も言わない・語らないという姿勢に徹するあまり、行政サービスが硬直化しても構わないと感じている人種でもあります。
    • good
    • 0

頭が硬いイメージ。


マニュアル通りにしか動かない。
たらい回しにする。
偉そうに話す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!