アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員と地方公務員
どちらがいいでしょうか。国家公務員はブラックだとよく聞きます。

A 回答 (3件)

70時間の残業なんて、ブラックでもなんでもないです。

民間企業は、150.時間とかです。

笑い話ですが、デスクの半径10メートル以内の人と社内結婚、忙しくて嫁さん探す暇無し、昔は
    • 0

仕事内容にも依ります。

地方公務員でも、財政課などは月100時間以上の残業はザラです。
議会中は家に帰ることなく、庁舎内で雑魚寝です。
霞ヶ関の官僚達は不夜城と言われるくらい年中残業です。
でも国の地方機関は残業など殆どありません。
    • 0
この回答へのお礼

公務員は教育環境が悪く、教えてくれないため、地方公務員、本部関係なしに、残業しなければならないと聞いたことがあります。それほど教えが雑なんでしょうか

各種研修内容は、年齢、業務内容に応じて適時行われています。

貴方が聞いている話は何処のことなのか知りませんが、
教えてくれない等と言う話は聞いたことが有りません。
公務員に限らず、仕事関係の勉強は自分で率先してやるのが常識で、必要な資格も独自にどんどん取得して、スキルアップに日々努める物です。
入庁後2~3年は諸先輩の指導を必要としますが、その後は自分で勉強するしか有りません。初めての仕事でも、1ヶ月以内には普通に仕事が出来るレベルまで必死に勉強します。自分の能力に合った仕事をしたいなどと言う甘っちょろい考えではやっていけません。能力は日々アップさせて、どんどん課題を見付けてクリアーして行くのが仕事です。
国家だ地方だ等と考える暇があれば、高いレベルの仕事が出来るように勉強してください。
    • 0