アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春ってなんでしょうか
僕は18なんですが4月から就職なんですが
なんか青春って学生のイメージがあり
もう終わるのかなぁって
教えてください

A 回答 (9件)

いい答えになるかわかりませんが


僕中学二年生なんですけど青春って自分がしていると思う時が青春だと思いますだから年関係ないと思います
    • good
    • 0

社会人になって必死に働いて


いやなことも乗り越えながら
働いたお金で旅行いったりすきなものを買ったりして幸せだ!とかんじて、そんなこんなを
過ごしていると

学生時代を思いだしたときに
あー、あれ青春だったなと、感じられるとおもいます。社会人と学生は違うから。

青春っていえるのは
学生時代の時間にむちゃしたことが
キラキラしてみえる
かもしれません。
    • good
    • 0



恐れを知らずに、夢に向かってひた走れる心…
失いたくないものです。


『世界中のどんなに偉い人間も、どんなに成功した人間も、持っていない宝物がひとつだけある…
 どんなに金持ちの人間でも、一度失えば二度と買い戻すことの出来ない宝物がひとつだけある…
 それは青春だ!
 お前達も俺もそれを持っているんだ、俺はそれを大事にしていきたい。
 青春という今を大事にしていきたい…
 青春は今しかないんだ!
 学校はもし青春を殺すものなら、俺はそれにだって反対していく!!
 それが俺の教師としての自覚と責任だ!!』

【テレビドラマ「われら!青春」 沖田俊先生(中村雅俊)の言葉】
「青春ってなんでしょうか 僕は18なんです」の回答画像3
    • good
    • 0

個人的な意見ですが


失ってから気づくものがあると思いますよ。
今の 当たり前 が大人になると当たり前ではなくなる。
その当たり前を過ごしている今が青春なんだと思います。
なかなか、『あぁ今青春してるなぁ』と感じる人は少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分の学生時代を振り替えしました。


大して、青春だなぁって思いませんでした。
仕事に就いていた方が、青春と感じました。
要は、それぞれですね。
    • good
    • 0

>青春ってなんでしょうか



サムエル・ウルマンの「青春の詩」でも
紹介しておきましょうかね。

以下が、その「青春」の詩です。


青春
サムエル・ウルマン

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気
やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うとき はじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
人生への興味の歓喜がある。
君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
霊感を受ける限り君は若い。
霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
悲嘆の氷にとざされるとき
20歳だろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと人は青春の中にいる。


参考URL:http://www.rik.ne.jp/itai/seishun.htm
    • good
    • 0

青春とは、いろんなことに興味を持ち、毎日が充実している状態のことのような気がします。


中学生時代・高校生時代も勿論青春でしょうし、就職して社会人になってからも、仕事で新しいことを覚えていく・また休日を充実して過ごす(社会人になると休日は充実しますよ、待ち遠しいです)ことも青春でしょう。
また、将来は結婚して子供と楽しく過ごすことも青春でしょうし・・・いろんな趣味に高じることも青春でしょう。
私は、現役引退の60代後半になるジジイですが、現役引退後(子供が大人になってから)にしばらく離れていた大型バイクに再び乗りようになり、あちこちツーリングしたりして、今が第二の青春のように感じています。
青春が終るなんてことはないですよ、気の持ちようによっては、何歳になっても気持ちは青春で居られると思います。
まだまだ若いご質問者さん、これからも毎日の生活が充実し、いつまでも青春で居られることをお祈りします。
    • good
    • 1

こんな感じ↓なんではないでしょうか。


  


多くの場合、作家先生や、漫画家の作り出したモノのような気がします・・・・・。

 https://www.youtube.com/watch?v=rMMw5WYK2G4



※人によって、さまざまかと思いますが、私の場合は、青年(青春)になる前の、永遠の15歳です!(^^)

   ただ、「今を生きる!」というのが、青春の定義のようですが。
    • good
    • 1

青春は成長していく限り青春だと思います。


色んなことに挑戦したりしている人は青春なんじゃないかな・・・。
だから挑戦していく限り青春は終わらないと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!