電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。
過去ログも一応漁ったのですが見つけられなくて・・
先ほど友人から、携帯に「さかな」と入れて
変換すると「325」になるといわれました。
FOMA,MOVA関係なくです。
そのほか「たら」「やま」等、50音の一番最初の列
を組み合わせた単語が該当するようです。
既出の話題かもしれませんが、どうしてそのような
ことになるのか教えてほしいです。

さかな=325、やま=87がなぜその数値に
該当するかは理解できました。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

だいたい理由は他の方がおっしゃっている通りです。



文章の中で「325」と入力したい場合、
「数字入力モードに切替(漢→カナ→英→数)→3→2→5→漢字・かな入力モードに切替(数→漢)」
という手間を
「3→2→5→変換」
というふうに簡略化するためです(機種によって多少操作は違うかもしれません)。
また機種によっては全角数字入力モードがないものもありますので、全角で「325」と入力する場合は、区点コード一覧からの入力などものすごく手間のかかる方法を除いては、それしか手段がない場合もあります。

そして、それはキーを1回押した場合のみ、数字入力の可能性ありとみなされて、選択候補に挙げられます。
ですから例えば、
「さかの」と入力する場合、かな方式(「あいうえお」をボタンを押す回数で切り替える)では、
「3→2→5→5→5→5→5」
となりますが、5のキーを2回以上押した段階で、数字入力ではないとみなされて、変換候補から外されます。

ただ、「3→2→5」と押して「325」を出す場合、変換候補としては一番最後に来るはずです。
>携帯に「さかな」と入れて変換すると「325」になる
とおっしゃっているということなので、一番最初に出て来ているとすれば、それは変換の時に、変換候補を逆からたどっておられる可能性があります(下方向キーが正順とすると上方向キーを押されているなど)。
変換する時にどのキーを押されているか、一度確認されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。私の携帯は会社用がauで個人用がvodafoneなのでその現象はないのです。ドコモって親切なんですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 10:55

わざわざ入力切替で数字にしても半角数字しか入力できません。


全角数字を「いち」「に」なんて入力→変換するのは面倒ですから
全角数字を入力しやすくする為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 10:54

「さかな」はそれぞれ電話機の数字ボタン、3・2・5に該当します。

たら、やまも同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 10:52

単純に、メールを打つ時のボタンが、「さ」=3 「か」=2 「な」=5 だからでは?



漢字入力モードで、わざわざ数字入力に切り替えるのが面倒な人への親切設計だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!