電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぜひ男性の方のご意見を頂戴したいと思い書き込みしました。
私の彼氏27歳ですが、学歴は 東大中退です。(1年生の途中で)
彼のお父さんのお仕事で、彼の12歳までの10年間アメリカで暮らしていました。
なので英語はペラペラで、TOEICでTOTAL860点程
とっています。

彼は大学中退後、正規の社員として働いたことはなく、
ただ、県庁に登録してあって、県に来る留学生や外国人イベントの際の通訳や世話、県で行われる外国人が来る
催し物のアドバイザーやガイドとして、
いわゆる フリーター生活をしています。

しかし、本人は、自分を 県政の主要な人物 と
いわんばかりのプライドです。

東大を中退した理由も、東大がアホやから勉強できない
とか、出るだけ恥になると思ったとか・・・。

月収はイベントの多い月で手取り25万程度だと
思います。
実家に住んでいるので収入は全部小遣いなので
あまり困ってはいないみたいです。
車、ガソリンは親に出してもらっています。

このたび、プロポーズされました。
私の親に話すと、無職なんだから、先に定職を・・・
と言われました。
東大に入れる位だから、良いものは持っていると思うのですが、なかなか発揮できず、人とうまく折り合えず、
ただ、私を相手に威張って生きている感じです。

こういう男性は、結婚するとどうでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

#1です♪

回答のお礼を読みました。少し言い過ぎたようでごめんなさいm(_ _)m

しかし英語力にびっくりしたと書かれていますけれど
 子どもの頃に英語圏で生活してたら,ぺらぺらしゃべれるのは あたりまえです(^^;
 ハワイやアメリカでは小学生でも英語はぺらぺらです
 日本で日本語会話が子どもでもペラペラなのと同じです

#3の書かれているようにバリバリのできる社員は
仕事ができる上に英会話もペラペラです

つまり彼が仕事をいかにこれからバリバリしていくかです。県での仕事が定職でたとえば臨時でなく常時嘱託員なら,まだ望みがあるんですけれどね。
 それと#3の方が言われるように,これから正社員に
なりにくいようならば,英語力を生かした自営業とかができそれで生計を立てられるならいいのですが,プライドが
高すぎると商売向きではないですね(^^;

プロポーズをしたとき彼はどんな将来設計を提示したんでしょうね。
 お互い実家に住んでいて,恋人同士で楽しんでいるときは幸せでも,家庭を持ち子どもができてくると話は別ですよ。

定職が無くても,収入がそれだけあるなら,普通なら
実家に生活費を入れたり,貯金をしたりするものですけれど,ガソリン代が親任せというと少し懸念されますね

あなたも,いろんなことをよくよく考えられて決められたらと思います。理想の恋人が理想の旦那様とは限りませんから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。プロポーズの時は、“次にアメリカに行く時は年単位で、住居を用意して、一緒に行きたい。同じ名前で 夫婦として行こう”という感じでした。

厳しいご意見を多々頂戴した中にも、彼の可能性を伸ばす方法が他にあるのでは とのご教示も戴き、今後に役立てたいと思います。

結婚というと子供 っていう話がでてくるのですね(*^_^*)
今は、子供ができてはいけないので、リングも入れて2重ガードしています。21歳の時に子宮筋腫の手術を受けているので、特に避妊には気をつけて体に無理のかからないように思っています。筋腫が見つかり、幼稚園教師をしているのが辛くなって、私も県からのイベントのベビーシッターのバイトで生活していた時に、この東大中退の彼と知り合いました。大げさですが“自分の死”の恐怖を感じていた時に彼と知り合い、手術で回復したらアメリカへ一緒に行こうと約束し、2ヵ月後にはじめて私をNY旅行に連れて行ってくれて、すごい英語力と機動力で、色々見せてくれました。カナダまで足を伸ばしナイアガラの滝を見せてくれて、そのスケールに感激し、私は癒されました。
その旅行もツアーのようなものでなく、カナダへ渡ったのもオプショナルツアーとかでなく、レンタカーで私の体を休めながら行ってくれ、全然大丈夫でしたが数週間の滞在中に2度、NYの病院に連れて行ってくれて、私のヘルスチェックもしてくれました。 そういう良い思いでが今渦巻いていて、色々な方からのお叱りや、親の反対を受けても、
お金の不安 ということで彼と別れることができない自分もいます。私の命を守ってくれた彼なので・・・・・
余計な事、長々と書いてごめんなさい。色々メッセージ下さりありがとうございました。 

私も現在就活中なのでえらそうに言えませんが。

いくら東大中退といってももう無職暦8年以上ですよね?
フリーター暦が二年以上続くと正社員になるは結構
大変らしいです。さらにいうと28超えて職歴なしでも
正社員就職は難しいらしいです。

フリーターはやはり安定性にかけます。彼の仕事のレベルがわからないので
なんともいえませんが、技術があってどんな年齢になっても
引く手あまたってくらいなら問題ないでしょうけど、
そうじゃなきゃ、年を取ると仕事がなくなります。
そして、英語というのは、一流のビジネスマンだとできて
当たり前な節があります。仕事ができてその上で英語もできるみたいな。

それこそ、「あなたが正社員になったらプロポーズ受けます」って
言ってもいいと思いますよ。下手したら一生の問題になるわけですし。
あと、その年で収入全部こづかいで貯金が
いくらあるのかわかりませんが、家庭を持ったとき家計に
ちゃんと理解(無駄遣いを控える等)を示してくれるかという問題もあります。

私的には定職にもついていないのにプロポーズするほうが
どうかしてると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無職というか、常にフリーの通訳業務等はしていますが、正社員という意味では8年以上フリーです。
というのも、彼自身が正職員になる必要性をあまり認識していないんです。自分の能力ならば、フリーでも絶対やっていける 的な考え方と、それと、日本の正職員の価値(年金制度崩壊、雇用保険の崩壊など)を実に軽視しているんです。彼なりの考えに基づいてですが・・・。

6年以上付き合っていますが、最初はフリーターで不安でしたが、正直な話、今日まで、フリーターではありますが、ある程度コンスタントに仕事が増えていて、同じ仕事をしてもそれに対する給料が上がってきていたので、
ああこれなら この人ならフリーでやれる? と思ったりしていました。 というか、私も、毎日毎日時間があって、遊べる彼だったので、楽しくて今日まで来てしまいました。プロポーズは、年齢的に・・・ということと、
あとはもっと長期滞在で、2人でアメリカに渡りたいということから、結婚という形で行こうか という感じの話になりました。よく考えたいと思います。

これはとても難しいですね。

ようは質問者さんがこの人でいいか、この人なら一生を任せられると思うかが一番なんではないのでしょうか?

はっきり言ってしまえばお給料が高いに越したことはないとは思いますがいくら給料が高くても糞な男は糞だと思います。女にだらしないとか、ギャンブルばかりやるとか、酒癖悪くて家庭内暴力だとかですね。

定職をちゃんと決めてから、っていうのは私的にも賛成です。今の仕事でこれからもずっと養っていけるのならば話は別ですが。

私的にはプライドが高い人のほうが扱いやすい気がします。現に友達にやたらプライドが高い人がいます。持ち上げとけばいいんです(^^)

結婚するにあたっては、自分に合うかどうかが一番なんではないでしょうか。人には当然好き嫌いがあります。それをちゃんと見極めるには同棲が一番なのではないかと思います。いきなり結婚して全然ついていけないそうな場面を見てしまっても遅いですからね。だから結婚に焦る必要はないと思います。まずは同棲してお互いを見極めてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送ですよね(*^_^*)プライドが高い彼は持ち上げておけば ○ ってところがあったので、お互い少し貯金が貯まればアメリカへ行って、彼の語学力や、アメリカ歩きのプロっぽさに感動し、ほめちぎり、彼は気をよくして・・・ていう感じで6年以上付き合ってきました。同棲というほどではないですが、これまで3ヶ月ほどの単位で何度もアメリカで生活を共にし、寝食を共にして来ましたが、普通に清潔で、普通に身の回りの事もこなし、タバコは吸わず、お酒はビール程度で、特に問題はなさそうでした。
ただ日本では、やはり いい若い者が・・・ という感じが強く、彼自身も日本では、何か 生きにくさ みたいな物を感じているように思いました。
今晩にでも、彼に これからの仕事について、もう一度話しをしてみようと思います。

あなたを愛しあなたを大切に思い将来設計がある人なら

定職につくと思います

プライドが高すぎて人をアホ呼ばわりする人は
本人がいくら知能指数が高くても人間としては馬鹿で
世間の評価は低いです

結婚してもあなたが苦労するだけなのはわかりきった
ことだと思います

定職に就くつもりがないなら早く一刻も早く縁を
切った方があなたのためだと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね・・・私は実父の会社を手伝う形の社員なので、ヒマがあり、
平日でも、割とゆっくり遊べる今の彼と6年間
楽しい毎日を過ごしてきました。
いっつもいっつも会っていて、本当に楽しかったのです。
海外旅行にも一緒に何度も行って、その都度彼の英語力には驚かされ、ますます好きになって・・・
でも今回、親や兄が冷静に結婚に反対してきた事で、
私の心にも少しだけあった不安が大きくなってきて、
ここに書き込みしてみました。
彼は働く気は満々ですが、働き方は、
私の考えるような正社員、正職員としてではなく、
自分個人で人脈をつくり、あくまでフリーで、個人で
良い仕事をしていきたいらしいんです。