プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類をカメラで撮ってメールで送りたいのですが、
送信先から鮮明に撮れるように1MB以上でと言われました。1MBで送るには、どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します‼

A 回答 (3件)

電子メールってものに添付しておくってください。


デジカメで、500万画素なら2MB前後のサイズになりますよ。1000万画素なら、5MB以上のサイズになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

お礼日時:2017/03/20 15:02

使用されているスマートフォンのカメラで普通に撮った写真ファイルのサイズはいかほどですか? それが1MB以上あればOKでしょう。


これが4MBも5MBもあるようでしたらカメラの設定で画像サイズを今より小さくして試してみられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

お使いのカメラは?


2000万画素カメラのJPEG・Fineだと、概ね1画像ファイル5MB前後。

メール添付ファイルの容量はサーバー次第ですが、圧縮せずに送れるならそのまま。
一般的には、2~3MBがボーダーライン。

画像ファイルを指定ファイルサイズに圧縮するには、レタッチソフト(Adobe Photoshop Elements ・縮小専科etc)で、記録画素数を減らす方法と色情報を間引く方法があり、その二つの合わせ技とする場合もあります。

また、デジカメ自体で記録画素数や画質(Fine・Normal)の設定もできます。
書類によって、記録画素数で圧縮する方が良いのか色情報を間引く方か良いのかも変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!