電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

会社のデータベースを一新しようと思います。
現在はMSアクセスで作ったもの(見積・請求書用)と、外注して当社用に作ってもらったもの(色々機能はあるけど今は日報管理くらいにしか使っていません)を使用しています。
これらを一本化したいのですが、何を使うのが良いでしょうか?
会社の規模は従業員20人くらいで、年商は4,5億です。データベースに同時アクセスする可能性のあるPCは5台です。もちろん、5台同時にアクセスするなんてまずありませんが、2台くらいなら頻繁にあると思います。

MSアクセスで作っても良いのですが、やはり共有化の問題と扱えるデータ数が気になります。
MSアクセスをクライアントにして他のデータベースソフトを使うという方法も聞いたことがあります。

何が一番良いと言うのは人それぞれとは思いますが、価格や作りやすさ等、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無料の SQL Server 2016 Express Edition で十分だと思います。

無料ですが商用利用も可能です。

SQL Server 2016 SP1 Express エディション
https://www.microsoft.com/ja-jp/sql-server/sql-s …

SQL Server 2016 のエディションとコンポーネント
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms14427 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無料のものもあるのですね!
無料版の制限がどんなものか調べてみます。
もし有料版に移行したくなったらデータ等そのままできますよね?
それも調べてみます!
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/01 10:37

業務で使うならITコンサルいれてオラクルじゃないですかね?


無駄な費用をさけたい、かつ担当のITスキルがある程度あるなら
mysqlで十分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのITコンサルが全くもって信用ならないのです。笑
この3年間くらい、ここ直して欲しいとか調整してほしいとか色々言ってるのに何もしてくれないんです。返事だけ良くてダメです。
本当に何もしない、一切です。
なのに保守点検料払い続けてるし、馬鹿くさくて。
新たに見つけるのも手かもしれませんが、私が作れば細かな修正や調整もすぐに対応できるわけですし。
SQLserverよりもMySqlの方が良いのですか?

お礼日時:2017/03/01 10:44

そのまま移行したいのなら、SQLServerかな。


アップサイジングをして、リンクテーブルを使うとかすればフロントエンドの開発が不要となる。
https://support.office.com/ja-JP/article/%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりSQLが良いのでね。
MSアクセスの方は前任者が作ったものを私が手を加えているので、はっきり言って結構ぐちゃぐちゃになっています。
なので、フロントエンドも全て一新かと思っています。

お礼日時:2017/03/01 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す