一回も披露したことのない豆知識

情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。
課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。
まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。

Access
Oracle
ファイルメーカー
OpenOffice.org
MS SQL Server
PostgreSQL
MySQL
DocuWorks
EXCEL
以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。
Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。
市販でも、フリーソフトでもかまいません。
どうぞ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「データベースソフトにはどのようなものがあるか?」


というのは、DBMS製品名を調べるという課題ではない
のでは?
課題の趣旨を、確認し直した方がよいのではないですか?

DBの構造的特徴で、いろいろ回答が寄せられています
が、以下のようなものがあります。
(1)階層型
(2)ネットワーク型
(3)構造型・・・(1)と(2)を統合したもので国際標準に
なったもの
(4)リレーショナル型
(5)オブジェクト・リレーショナル型
(6)カード型・・・大昔は、単純構造DBとも呼んだ
(7)XMLデータベース

DB製品名では、
ORACLE・・・オラクル社
DB2(UDB)・・・IBM
SQL SERVER、ACCESS・・・マイクロソフト

国産でも、
Symfoware・・・富士通
RIQS・・・NEC
HiRDB・・・日立

フリーでも、
MySQL
PostgeSQL
SQLite

など、挙げれば切りがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「データベースソフトにはどのようなものがあるか?」
というのは、DBMS製品名を調べるという課題ではない
のでは?

DBの型を答える課題かもしれないってことですよね?この課題はいくつかでた問題の中の一つで、前後の問題から考えて、製品名でよいと思いますが、一応確認しておこうと思います。ご指摘ありがとうございます。
たくさん、例を挙げていただきありがとうございました!!解答の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/27 22:15

データベースには階層型データベースとリレーショナルデータベースがあります。

色々調べましたがカード型データベースというのは初めて耳にしますが。。。現状使われているものはリレーショナルデータベースで、2次元の表タイプのもので、最近ではインターシステムズ社から3次元の超高速データベース「Chace'」いうものもでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色々調べましたがカード型データベースというのは初めて耳にしますが。。。
そうなんですか!?勉強不足でした・・・
もっとよく調べてみようと思います。
三次元のChaceですか。なんだかすごそうですね
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 21:58

漠然としていますね……。

非道い課題だと思います。

例えば、この時期にたくさん売られている年賀状ソフトもデータベースを含んでいるソフトであると言えます。住所録はデータベースですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年賀状ソフトですか・・・
身近な感じでいいですね!!住所録もデータベースってところが私にも分かりやすいです。
>漠然としていますね……。非道い課題だと思います。
はい;;しかも講義はほとんどなしで、教科書と課題が与えられただけです・・・
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/26 22:04

データベースソフトは、2種類に分けることができます。


「カード型データベース」と「リレーショナルデータベース」です。

この「カード型」と「リレーショナル」の違いを調べればレポートを書く、とっかかりになると思います。

カード型データベース
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k6/15126s.htm

・カード型
 ファイルメーカー

・リレーショナル
 オラクル、アクセス

それから、「SQL」と言う名前が付くデータベースソフトが多いと思います。
この「SQL」に付いて調べるのも良いと思います。


ついでに、私は今、仕事でAccess2000を使っていますが、
私がデータベースソフトを覚えることができたのは、管理工学研究所の「桐」のおかげです。

http://www.site-navi.com/work/soft/data-base-sof …

最初に触ったデータベースソフトが桐だったので何とか使うことができました。
最初に触ったソフトがdBASEやAccess1.0とかだったら挫折していたかも...

参考URL:http://www.site-navi.com/work/soft/data-base-sof …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
「カード型」と「リレーショナル」の違いですか・・・詳しく調べてみようと思います。
>私は今、仕事でAccess2000を使っていますが、私がデータベースソフトを覚えることができたのは、管理工学研究所の「桐」のおかげです。
わたしは先日授業でAccess2000を勉強したのですが、何がなにやらさっぱりでした。;;
「桐」というソフトについても調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:59

かなりマイナーになってしまいますが、国産ソフトを2つご紹介します。



テグレット技術開発:知子の情報
管理工学研究所:桐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テグレット技術開発の知子の情報、
管理工学研究所の桐、ですね。
まったく知りませんでした。;;
詳しく調べてみようと思います。

お礼日時:2005/11/26 21:50

OpenOffice.orgはさまざまなソフトを含んでいます。

その中のOpenOffice.org Baseがデータベースですね。
あとはExcelはデータベース的な使い方もできますが表計算ソフトです。

他には
DB2:IBMが作っているデータベースです。
firebird:MySQLやPostgreSQLのようなフリーのデータベースです。
SQL Anywhere:Sybase社のデータベースです。
SynfoWare:富士通のデータベースです。

と、ここまで「リレーショナルデータベース」を挙げてきたのですが、対象はリレーショナルデータベースだけでしょうか?
世の中には「リレーショナル」ではない他の方式のデータベースもあります。
たとえば「オブジェクト指向データベース」「XMLデータベース」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
DB2、firebird、SQL Anywhere、SynfoWareですね。
自分でもそれについて調べてみようと思います。
>対象はリレーショナルデータベースだけでしょうか?
主にSQLを勉強しているのでリレーショナルデータベースだけでいいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:47

業務で使うようなデータベースだとOracleが1番で、IBMのDBが2番ですね。

それにマイクロソフトのAccessが続きますね。

参考URL:http://japan.internet.com/wmnews/20050712/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IBMのDBですか。これは知りませんでした。
解答に追加しておきます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/26 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す