アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎って使い勝手が悪すぎますよね?ワードのほうが良いです。ワードに慣れているからかもしれませんが。いや、小学生向けのジャストスマイルは使い勝手が良かったように思います。
同じジャストシステムのソフトなのに不思議ですね。マイクロソフトの製品を使わないというのをやっていましたが、代替ソフトがないので難しそうです。解説書もワードと比べて少ないですし。

A 回答 (4件)

僕も一太郎の方が使いやすくて好きですね



Ms-DOS時代から使ってます

ワードの方が使いにくいような気がします

行・列の途中から一太郎は文字入力ができるし。

No.1の方も言ってるとおり

日本のためのソフトだと思う。

ATOKと一緒に使えば最強だねぇ



・・・・・・・・・・と

思う。
    • good
    • 0

私は一太郎の方が断然使い易いです。


かれこれ30年近く使っている、というのが一番の理由でしょう。

一つのファイルに複数の文章を保存できたり、原稿用紙のテンプレートに直接入力できたり、大きな文字を印刷するのもWordではできない事です。

自分が使い易いものを使えば良い話であって、使い勝手が良い悪いなんて十把一絡げで言う事だとは思いません。
私からすれば、周りがWordだから仕方なくWordも使う、という状態でしかないです。
それに私にとっては、ちょっとした文章なら、WordよりExcelの方が勝手が良いですしね。
    • good
    • 0

40年も前のソフトですからね、


ワードが使えない高齢者が使うものですよ。
    • good
    • 2

私は一太郎の方が使いやすいです。


説明書を見なくてもいじっているだけである程度の使い方も判りますが、ワードは説明書が無いと一太郎ほど判りません。
一太郎は「日本人の、日本人の為の、日本人によるワープロソフト」だと思って居ますがワードは簡単に言えば英語版ワープロを
日本語が使える様に移植した物と言う感覚ですね。
一応両方持っています。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!