プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの通知がすぐに行われず、何時間も前に連絡してもらった内容に気づけないのですが、
これをどう改善したらいいのか、分かりません。
とりあえず、LINEは即通知ができないとあきらめて、電話を入れてもらうようにするしかないのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、うまく行きません。
ちなみにアンドロイドを使用しています。
設定の画面で通知に関する項目が見当たりません。

A 回答 (2件)

#1です。

5.1.1でしたか。
それでしたら下記サイトが参考になると思います。
https://mobareco.jp/a43044/

サイト内で用いられているAndroidは4.4ですがポイントは同じで、「LINEアプリの通知設定」・「Androidの通知設定」・「余計なおせっかいをしているアプリ」をチェックすることです。
サイトでは他の可能性にも触れていますが、この3つが最も疑わしいです。

「LINEアプリの通知設定」は分かりやすいと思いますが、「Androidの通知設定」はちょっとだけ厄介な場合があります。
Android端末はメーカーが独自に手を加えていることが多く、その結果、文言が異なっていたり他メーカーの端末にはある項目がなかったりということが起きるのです。
すぐ見つかればいいのですけど、心構えとしては設定項目を全てチェックするつもりで取り組んでください。

「余計なおせっかいをしているアプリ」として、アンチウィルスとタスクキラーが挙げられていますが、どちらかというと「Yahoo!スマホ最適化ツール」に代表される最適化系のアプリや節電系のアプリのほうがおせっかいの可能性は高いと思います。

まずはこれらを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。実は他のことで忙しくなってしまって、LINEの重要度が減ってしまい、まだぜんぶ試していないのですが。なんとかなりそうです。いったん、ベストアンサーとして閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

Androidのバージョンくらいは情報として書きましょうよ。

それと購入当初からそうなのか、最初は問題なかったのが最近そうなったのかも教えていただかないと。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。アンドロイドバージョンは5.1.1です。
それと最近のアップデートでそうなったという話を聞くのですが、厳密にはこれまでは気づきませんでした。
ですので、いつからそうなっていたかは分かりません。