プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、片思いしていた相手が、こちらに振り向きそうな素振りや態度を見せた途端、何だかとても不安な気持ちになります。

23歳の女です。交際経験もなく、処女です。

今まで、いつもそうでした。

付き合いたいという欲求が無いのかな、と自分では感じています。

楽しそうで幸せそうなカップルを見ると、そういう、仲のいい気の許せるパートナーがいること自体は羨ましいとは思いつつも、いざ自分に好意が向いているかもと感じる人が目の前にいると、例えそれまで自分が恋愛感情を持っていた相手であっても、途端に怖くなるというか、不安な気持ちになるというか、逃げ場がなくなってしまうような、、。
なんとも上手く説明できないような感情になります。

最近調べたら、リスロマンティックという、「恋愛感情は湧くけど、付き合うことを望まない、もしくは、必要としない」というセクシャリティが存在することを知りました。

森三中の黒沢さんも前にそんなようなことを話していたのですが、両思いになりそうになると逃げたくなるそうです。それに近いものを私も感じました。

私自身モテる方じゃないというのも理由としてもちろんあると思いますが、交際経験はありません。
恋愛の話になった時、親しい友人には包み隠さず交際経験のないことなど話していますが、そこまで親しくない人に、不意に恋愛の話を振られた時に、当然交際経験があるような体で、話を振ってこられると、勝手に窮屈な気持ちになってしまいます。
私が気にしてしまうのがいけないのかもしれないけど。

私自身、本当に付き合いたいと思う人が現れるか、もしくは一生そのような人が現れなかったら、それでいいと思ってるのですが、交際経験が無いということを、一々人に隠すのも疲れるし、かといって、正直に話したくもないです。

私は女のプライド?として、交際経験が無いと人に言うことが、恥ずかしいと感じている部分があるのだと思います。
だから、そういう、自分に恋愛経験の無いことに関して、人の目を気にしてしまったり、コンプレックスになっているのだと思います。

日常生活で人と話すとき、そんなに常に恋愛の話をするわけじゃないんだから、自分が気にしなければ良いのだろうけれど、
それでも、他人の目を気にしてしまい、
自分が人と違うのではないか、ということが、
大人になってくるほど、段々と重くなってきました。

堂々と私は私です!と心から思えれば良いのだけど、、。
この先、付き合いたいと思える人が現れれば、それに越したことはないけど、私は誰とも付き合いたいと思ったことがないから、好きでもない人と付き合うなんてしたくないし。。

ちなみに、友達付き合いもある程度の距離感が保てる友達としか仲良く付き合えません。

私の仲の良い友達は、そんなに頻繁に合わなくても、繋がっていられるような友人です。でも、10年以上ずーっと切れることなく仲良くしていて、旅行にも何回も行っているような友人です。
しょっちゅう頻繁にあって、ベタベタするような女子特有の人付き合いは昔から苦手でした。
私には1人の時間が大切なんだとも思います。

だからなのか、恋愛もあまり急激に距離を詰められたりすると、モヤモヤ感を感じてしまいます。
もしかしたら、友達関係から始まるような、安心感を感じられる関係性の恋愛なら私にも出来るのかも、などと考えたりはしますが、男友達もいないので、そういう経験もなくて、分からないです。

ただ、すごく相手を意識しあってドキドキするような恋愛も過去にあったし、それはそれで楽しかったけれど、そういう恋愛においては、私はその人のことをただ見ているだけで、その時は充分幸せでした。
最近は、刺激的な感情にさせてくれるドキドキする恋愛よりも、家族のように安心できる人を好きになれたらいいなと思っています。

ちなみに、私は結婚はできたらしたいと思ってるし、子供も好きだから、できたら欲しいです。
自分のおばあちゃん夫婦が私の憧れで、あんなに深く愛情を持ち合えるパートナーがいたら良いのにとか思います。
こういう結婚願望があるから、交際経験のない今の自分に焦っているという面もあるのかもしれません。

それと、
好きな人ともし付き合ったら、イコール、いずれは体を許さないと、恋人としての関係性を上手く保っていくのは難しいのだろうと私は思っているので、
自分の中にある、そういった、「恋人との付き合い方のイメージ」によって、交際に対して慎重になってしまう面もあるのだろうと思います。

私自身、性欲はあるし、セックスに興味がないわけではないです。恥ずかしい話ですが、AVも見るし、自慰もします。
でも、いざ自分がセックスをするとなると、抵抗があります。

あと、男の人は風俗に行ったりもすると聞くので、どうしても簡単に体を許すのは嫌だと思ってしまいます。
よくその日にあった人としてしまうという人の話を聞くと、どこで何をしているか分からないような男の人と体の関係になってしまうなんて、私には信じられない、とか思ってしまいます。
男の人の皆んなが皆んなだとは、もちろん思ってないけど、どんな人かをちゃんと知ってからじゃないと交際するのは無理だと思ってしまいます。

まあ、私の場合、交際したり、体の関係になる所まで行ったこともないので、今の所、私には関係のない話だと思われるかもしれないのですが、両思いになりそうだと逃げ出したくなるという心理の背景にはそういったセックスに対するイメージなども影響しているのかなと思ったので、書かせていただきました。

長い文章になってしまいましたが、私と同じような方や悩んでいる方はいらっしゃいますか?

何となく、自分で、自分というものがよく分からなくなってしまい、質問させていただきました。

「私って変なのかな〜?」じゃなくて、「私は私だ!」って今の自分を認めてあげられるようになったら良いのですが…。

A 回答 (2件)

リスロマンチック?


違うと思うなぁー
恋愛するのが怖いだけだと思うなぁー
傷つくのが怖いんじゃないかな?
それに男性は風俗にもって書いてあるけど、もちろん好きな人はいるけど嫌で行かな人も行ったことない人もかなりの確率でいると思う。
そこらへんが、恋愛経験がなさすぎて妄想膨らませすぎなんだと思うよ

結婚、子供を考えているならいつかその殻は破らなきゃ。

私も20まで恋愛に興味なくて1人で海外に行ったりするのが楽しくておろそかにしてたし、経験がなかったからバカにしてた?ってか大したもんじゃないと思ってた

でもなんか私のステイタス的に許せなくなって来て、周りからはそんな難しいが恋いく?!みたいな赤の他人、ルックスだけ好みの人にアタックしたよ
振られても別に元から難易度高かったし、OKで身体の関係に!ってなっても嫌になったらやめればいいやって思ってたから。
結果、すごくいい人で私と波長もあって、今は結婚しました笑

飛び込んで見ないとわからない世界だよ。恋愛経験ないことを選んでも別にいいと思うけど、これからどんどん周りは結婚したり子供ができたりで、個人優先じゃなくなってくる。そのとき寂しくなるのは1人のあなただよ。
年を重ねれば重ねるほどハードルも高くなるし、言い出しにくくなるよ。
今ハードル下げて、自分の殻を破らないと殻は硬くなる一方。
23で経験なしならまだ可愛いで通るよ
30過ぎで経験なしだとめんどくさがられて相手にされないよ。

本気で恋愛なんてどうでもいいならそれでいいけど、自分を守ってるなら早く解放してあげて、守り方は他にもいくらでもあるから
    • good
    • 1

お気持ちよくわかります。


焦らずに活動を継続することが重要だと思います。
本心は相手にしかわからないと思います。しかし、あなたのことは、良く思っているのではないでしょうか。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!