アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職で。

地方で、通勤に片道一時間半かかる人を採用しますか?しかも高速バスを使い一時間半。
交通費もかかる。

応募者が沢山いたら、なかなか採用されないですよね?

A 回答 (8件)

採用すると思う 


通勤時間は仕事時間ではないからね 面接で聞かれるとしても「通勤はどうするの?」 程度の事 あとは会社が貴方をどう観るか
    • good
    • 0

前にいた会社では2時間通勤の人いっばいいましたよ


しかも社宅で通勤1時間というのもありました
    • good
    • 0

前にいた会社では2時間通勤の人いっばいいましたよ


しかも社宅で通勤1時間というのもありました
    • good
    • 0

地方なら、通勤に片道1時間半、しかも高速バス利用となれば、採用されにくいでしょう。



アルバイト、パート採用のときは、交通費ができるだけかからない人を優先するってこともありますからね。

私は、昔、自宅から高速バスで、そのくらい離れた会社に出向で行っていたことあります。
ただし、出向先の会社の近くのウイークリマンションを借りて住んでいましたよ。
月に1度、元の会社に戻るって感じで働いていました。
    • good
    • 0

通勤時間や交通費が採用基準に関係してる会社


聞いたことないです。
いくら以上は自己負担という会社はあります
私の勤めていた一部上場の大企業でも群馬の高崎から
新幹線で東京に通ってる人いましたが
交通費一部個人負担でした。
採用基準には通勤時間や交通費無関係でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、関東だからじゃなく??
本当に関係ないですか?

前、面接で、遠いねと言われました。

お礼日時:2017/03/04 17:42

魅力的なら時間は関係ありません。



他の人と同じような能力しかない、ポテンシャルも同じくらいなら、近い人の方が有利になる可能性はありますが。

一時間半ならそれだけで落とすことは考えづらいし、落ちたときそれが理由だと考えるのならそれは言い訳です。

遠いと思うなら引っ越せば良いだけだし。会社にも寄りますが、大抵引っ越しや家賃などの費用は負担しない会社が多いので、そこに入りたいのなら「必要であれば引っ越します!」くらい言ってしまえば良いのです。

距離よりももっと考えるべきことがあるはずです。
    • good
    • 2

>応募者が沢山いたら、なかなか採用されないですよね?



はい。応募者が沢山いたら、なかなか採用されないです。

しかし、会社の業績向上に必要とされる専門能力を持っている技術者、科学者、数学者などであれば、そうは応募者が集まりませんので、十分採用可能です。
    • good
    • 0

お住まいの地域によっては片道30~40分でも心配されますからね。


単純に通勤面だけ見れば、中々難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!