プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で始めたガンダムのゲームが面白く、数年続けています。
チャットやスカイプを通して多くの人に出会い人脈が広がっていくうちに、自身の致命的な弱点に気付きました。
それは「ガンダムシリーズを殆ど見ていない」という点です
ゲームの話はできますが、ガンダムのネタを振られても殆ど答えられないのです。

今から数百話(数千話?)あるであろうシリーズ全てのアニメを見る時間はないので総集編的な作品を紹介していただけませんか?

一応、ファーストたけは漫画で一通り見たので大体把握しています。

A 回答 (5件)

手っ取り早いのは劇場版やまとめられている作品はそれでみること。


1st、z、zz、seed、seedディスティニー、ターンAガンダム、wなど。
あとはコミカライズされている奴はコミックでさっとみるとかね。
    • good
    • 0

ファーストがある程度わかるのであれば、劇場版Z>逆襲のシャア>ガンダムUCで宇宙世紀はだいたい大丈夫だと。



Vガンダム以降は好きなのを見ていけばいい。あまりはずれはない。
どのシリーズも楽しもうと思ってみることと、良いとこ探しをするようにしていればよいガンダムライフがおくれるはず。
    • good
    • 0

ファーストガンダムを拝見しているのでしたら、



劇場版「機動戦士Zガンダム」Ⅰ、Ⅱ、Ⅲをオススメします。

ファーストの続編であるアニメ「Zガンダム」の総集編のような3部作映画です。


たくさんシリーズがあるので迷われると思いますが、上記のシリーズの他に、
・映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
・OVA「機動戦士ガンダムUC」
・アニメ「機動戦士ガンダムSEED」

こちらの作品を見ると、大体の雰囲気は掴めると思います。
    • good
    • 1

シリーズの流れを知る事が目的であるなら、


ゲームのGジェネレーションシリーズはどうですか?
最新のジェネシスは宇宙世紀だけですが、1作前のオーバーワールドは
メインタイトルは結構網羅されてます。クリアするだけである程度の
流れもつかめますし、それぞれのタイトルごとのあらすじ、キャラクター
1人1人のプロフィールや、どう物語に関わってどう落ち着いた(死んだか
生きたままエンディングを迎えたかなど)かも見れますし、各モビルスーツや
モビルアーマー、戦艦なども各タイトルでどういう存在だったか、どういう
経緯で開発されたか、誰が乗っていたか、どの戦いで大破したかなども
見る事が出来ます。

自分もゲームでしかガンダムを知りませんが、話の流れはほとんどGジェネで
知りました。機体がSD(デフォルメ)なのが残念ですが。
    • good
    • 0

スマホいじる時間あるなら、アニメ見ながらやれば?



毎日少しづつ見て消化するしかない。

ま~ガンダムⅠ~ZZと逆襲、スターダスト、08、W、X、SEED、OO、レコンギスタ、鉄血くらいは見ておいた方が良いでしょう。

見ると、ブライト・ノアが19歳だったなんて知れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!