プロが教えるわが家の防犯対策術!

B5サイズでたとえば4ページの文章(図の挿入も含む)を作成し、PDF化します。PDF化は4ページが連続してされます。このB5でPDF化された各ページを切り出して、A4横置きしたものに左右並べて印刷したいのですが、その方法を教えてください。

「PDF化したものを別のワードに貼り付ける」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 目的を書くのを忘れてました。A4サイズの見開き6ページのパンフレットを作りたかったのです。そこでまずA4サイズの左右にA5サイズのテキストボックスを置き、各テキストボックスをリンクさせ、1ページから文章が順に流れるようにしました。別途開いたワードのA4サイズにパンフレットにした時のページが合うように先に出来上がったA5のテキストボックスをコピーして左右の並べようとしたのです。ところが、テキストボックスの枠のみがコピーされ中の文章がコピーされません。それで先のA5をPDF化すれば文章の変化も起こらないと思い、PDF化してパンフレットのページに合うように各ページを切り取ってA4のサイズに左右に並べようとしたのです。この処理をしたかったのです。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/03/07 18:14

A 回答 (5件)

No.4の回答者です。


WordにPDFの指定ページを埋め込むのは難しいですよ。

以前から似たような質問(テキストボックスのリンクで左右ページ)をして
いるようですね。
個人的な意見ですが、テキストボックスのリンク機能でページの割り付け
をするのはお勧めしません。

Wordの機能に小冊子印刷をする本 (縦方向に谷折り)などがあります。
http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm
また、単純な見開き印刷を指定することも可能です。
http://www.office-qa.com/Word/wd61.htm

このような機能を使って、通常の文書と同じように本文を作成して印刷を
するだけなので、テキストボックスのリンクを使ってトラブルを抱えるよりも
よほど簡単です。

補足にある「テキストボックスの枠のみがコピーされ」についても、リンク
機能を使ったために起きる仕様を理解していないためです。
簡単な作業方法があるのに、わざわざ難しくしていることを理解しないで
質問を繰り返していたので、私は回答を控えていました。
ページ番号の件も同じことですが、Wordで簡単にできることを難しくする
理由が理解できません。

私のアドバイスが理解できないのであれば、これ以上は無意味なので、
補足されても追加回答はしませんのであしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく調べもせずに、ご迷惑をおかけしました。引き続きご親切に教えていただき感謝しております。

お礼日時:2017/03/08 10:20

印刷が目的ならWordは必要ありません。


作成したPDFを開くときに、Adobe Readerで開くのなら、そこの[印刷]にて
[印刷]ダイアログ内で指定できます。

印刷したい[プリンター]になっていたら、[プロパティ]または[ページ設定]で
[ A4 ]に指定。
[印刷するページ]を[すべて]に、[ページサイズ処理]を[複数]にします。
[ 1 枚当たりのページ数]を[ 2 ]、[ページの順序]を[横]に、[向き]を[縦]に
すれば、プレビューにA4サイズに割り付けたものが表示されているので、
問題なければ[印刷]ボタンを押して印刷します。

もしも、PDFとして2ページに割り付けたものを保存したいのなら、PDFに
印刷するソフト又はPDF編集ソフトを使うことで対応できます。
「PDF化したものを別のワードに貼り付ける」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 10:17

PDFXchangeViwerってフリーソフトでページ毎にJPEGエクスポート


できるから、画像になれば自在じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

PDF化する前に、画像挿入で文書作成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 10:16

PDF は所謂最終形で、後から加工修正することを考慮していません。

従って、既に PDF 化されている文書のレイアウトはプリンターで調整するしかありません。

Canon のプリンターならページ設定でご希望のようなレイアウトは可能ですが、他社製の場合は存じません。プリンターのマニュアルか Web サイトの情報を参照して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!