アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

A 回答 (5件)

中小企業でもあるよ


昔だけど アメリカの田舎町で 中小メーカーの地方回りのサービスマンにあったことがある。日本語に飢えていて2時間くらい話し相手させられ 持っていた煎餅をあげたら涙を流さんばかりに喜んでくれた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:10

「させられる」のは中小企業が多いのではないでしょうか。

「行かせられる人間が他にいない」という理由で。

大企業では「海外出張できる」「海外出張に行ける」「海外に行く機会が多い」といいます。自分の「行きたい」出張や「行きたいとき」に行けます。
    • good
    • 1

メキシコに住んでいますので最近の経験している実情より。



私の住んでいるメキシコ中央高原地帯では、日産が最初に、1昨年よりマツダ、ホンダ、トヨタが工場建設, それについてくるように、中小企業の部品供給メーカが多く進出してきています。大企業で来る人って、はっきり言ってつまらん人が多いですね。これ以上ないって待遇なのに、ここは高地っで空気が薄いから、体に悪いとか、文句ばっかり。小さな会社ほど、なんでもこなせる人が多いし、面白い人だらけ。一つの工場を作り上げ軌道に乗せてやる、ってやる気まんまん。待遇や宿泊場所に文句などいう人はいません。

人数から言えば、大企業と同じくらいが中小企業からも来ています。

昨年12月初めに、世界的海岸観光地リゾートのカンクンに10泊で旅行したんですが、大きな国際コンベンションがあり、海岸沿いの高級ホテルは10泊(1泊200ドル)取れずで、5泊だけに。5泊目の後でのチェックアウト時には、見るからに大会社の出張でくる男だらけが目に付きました。泊まり場所なしで仕方なしに、セントロの安い日本人宿に転げ込み。相部屋でかろうじて1ベッド(朝食付き12ドル)があいていた状態。
そんなバックパッカー用の安宿には、中小企業からのコンベンション参加の出張者男女が。夜に寝るときには誰もいなかったんですが、夜中にがやがやと。朝起きたら、隣ベッドでは女性が寝ていました。朝8時半には、ロビーでその日のミーテイングをやっていました。

大企業は出張の泊り・食事場所は最高級のところで男のみ。中企業は、ビジネスホテルにファミレス程度で男が多い。小企業は、バックパッカー用安宿に屋台での食事、これくらいの経費の使い方に制限があるようで、女のほうが多いです。渡航の際のヒコー機も高いビジネスクラスは大企業向け。中はエコノミー上級クラス、小企業は、詰込み席のエコノミーのみと。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

個人商店でも、買い付け、視察などで海外出張されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

中小企業でも海外出張は有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!