電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。

さて、今回はエクセルでのクエリについてです。
「データ」⇒「外部データの取り込み」⇒「新しいデータベースクエリ」で、「Excel Files」を選択後、OKボタンをクリックすると“データソースに接続しています”のコメントが出て、それ以降、いつまで待ってもそのメッセージが続くのです。

これは一体、どういう事でしょうか??
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

マクロの使用ができない状態になっていませんか?

ツール-マクロ-セキュリティーで

セキュリティーの状態が「高」になっていませんか?
この場合署名や、信頼できるサイトなどで安全性を確保しないと自動的にマクロは読み込まれません。

マクロが利用できないことにより、シートが開けない可能性がありODBC上からテーブル(シート)が見つからないといっているのではないでしょうか。

セキュリティの設定を一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
セキュリティには問題はないようです。
どうも分かりませんが、自分なりにもう一度、調べてみます。有難うございました。

ブックの選択というウインドウが表示されないということでしょうか?

もしそうであれば、ODBCのExelFileというDNSが壊れている可能背があります。アプリケーションの追加と削除でExcelのファイルを修復すればいいのではないでしょうか。

またODBC関連の項目追加されているか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
ウインドウ「ブックの選択」は出るのですが、その後、同じ内容のエクセルのデータで、マクロを使用していないデータは選択できるのですが、もう一方のマクロを使用している物は選択しても、「このデータソースには表示できるテーブルはありません」というメッセージが表れます。無論、その後のウインドウ「クエリウィザード 列の選択」の画面に移行しても、選択できる列はありません。同じプログラムでマクロを使用していないデータはメッセージもなく、列の選択もできるのに…。
これは一体、どういう事なのでしょうか??
ご指導の程、宜しくお願い致します。