アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

影で人の嫌がる事をして、やっている所を見られてないのを良い事に問い詰めるとしらばっくれる奴の心理はいかがなものでしょうか?
とてつもなくムカつきます。
※奴以外の可能性は皆無です

A 回答 (2件)

「やっている所を見られてない」場合、問い詰めても「しらばっくれる」は、普通のことだと思います。

あなたがむかつくのは「やっている所を見る事が出来なかった」からだと思います。
証拠をつかむことが出来ていた場合は、「よーし。ぎゃふんと言わせてやる!」とわくわくするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、やっているところは特定したいですね。嫌なことをされてるのですし、回答ありがとうございました!

(1)「影で行う」のは、他人に見つからないようにすること。

(2)「人の嫌がることを行う」のは、自分の怒りの感情を解消したいから。

(3)「証拠をつかんで問いつめてもしらばっくれる」のは、罪を認めた瞬間に、相手が逆上して大変なことになることを防止するための時間稼ぎです。

(4)「やっただろう?」、「いや、やっていない」の押し問答が長引けば、お互いがシラけたり、仲介役の方が現れたりして、今後、なぜ嫌がることすることになったのかを冷静に話合うための前段階として、人間社会では必要な手段だと考えております。

(5)「影で人の嫌がる事をするヒト」は、別の所でも、様々な人たちに対して、同様な迷惑行為をしているので、今後、そのヒトがどのような将来を歩んでいくのかを考えると、少し可愛そうにもなります。

(6)「あなたが問い詰めた行為」は、そのヒトを良い方向に軌道修正したことにつながります。

(7)ただし、ムカつくと、影で人の嫌がることをされるのを未然に防いだりするための情報を相手から得ることが困難になるので、注意が必要です。

(8)もしも、ムカつきそうになったら、名探偵コナン君を思い浮かべることをおすすめします。コナン君もムカつくことが多々あり、あの程度のレベルのムカつきならば、自分も行っていいんだという、怒りのモノサシを持つことが出来ます。

(9)問い詰め方も、名探偵コナンでもいいですし、シャーロック・ホームズなどの探偵小説を読んで学んでおくことをおすすめします。口をつぐんだ相手から、自然に情報を得る方法が各所で語られております。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました!