プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したら回答がつきます。

私がした質問をネットサーフィンしてた人が偶然、見つけて。

私がした質問と回答(私がした質問についた回答の話です)を読んで、ネットサーフィンで見つけた人がそれを読んで考え方とかが変わってしまって、誰かの行動を変えてしまう可能性も秘めている可能性もあり得ますか?

たとえば、商品レビューを読んで買う人とかだってレビュー見なかったら全然、違う商品、買ってたかも知れないし。

質問サイトで質問する事は誰かの行動を変えてしまう可能性をも秘めている可能性も少しはあるのでしょうか。

世の中には、すぐ影響される人、たまにいるし。

考え過ぎかも知れませんが。

A 回答 (5件)

変わりますよ・・・


そう言う情報の方が信憑性がありますからね・・・。
    • good
    • 0

素敵ですよねえ。


幾何はあると思っていますよ。
ロマンチックではありますが嘘ではないと信じています。

気負うほどではありませんけど、生きている人とつながっているのは間違いないと思います。私も調べ事をしている時に、質問サイトの回答を見つける事が何度かありました。大概において欲しい答えを直接見つける事はありません。しかし、次に検索するキーワードを拾う事に成功した事が何度も在ります。なので気負う程ではないですが、見る人がいると想定した方がいいでしょう。その中で質問者と回答者が丁寧にやり取りをしているを見て心温まることはありましたね。

なので質問者と回答者の答え。それらのお礼。補足を含めて時系列の経緯そのものが作品であると思います。互いが第三者を意識して何かを一緒に作り上げているのだと(最近は)感じています。特に同じ趣味を大事にしている人同士の交流は気持ちが良いです。

「分からないから自分で調べている。
 自分で調べているのは他人に聞くのが怖かったから。
 そしたら同じことを聞いている人がいる事を知った。
 丁寧に答える人がいる事を知った」

これがネットの中に記録として残っているのは素晴らしいと思います。

回答者は質問一覧を眺めています。真面目に悩んでいる人を探しています。または真面目に質問をしている人を探します。最低限、礼儀正しい人を探します。ふざけている人へ質問をすれば、お礼も酷いものですし、そういった質問が他者へ不快感を与えるのが怖いです。

また質問者から不快な仕打ちをされる事もあります。自分が不快というだけじゃありません。第三者が見ても不快でしょう。つまり不快な作品作りに参加したわけです。自分はどうしてこの人を選んだのかと反省します。無数にある質問。誰もが回答を欲しくて質問したわけです。他の人に回答すれば運命は変わったかもしれないんです。質問を選んだ段階で回答者は自分の運命を選び、そして失敗したわけです。

「回答者は質問者たちを見て当たりとハズレがあると思っている」

中には回答者を釣って辱める事を最初から狙っている人もいます。勿論、ハンドル名を覚えて次回から注意をしています。

「お? これは答えたほうが良いのかな。
 おおお、やばい。あの人だ。
 この人はハズレなんだよなあ」

こんな風にやってますよ。

次に他人の考えを変えれるか?
影響を与えられるか?

についてですが。

他人の考えを変えられるかもしれないと思って、何度も同じ内容をしつこく投稿している人がいますよ。しかし親に言われたって煩いと思うのが人間ですよ。赤の他人が頑張って何かできるとは思えません。逆に、質問一覧に何度も同じ人が時間をおかずに(我慢できずに)しつこく投稿しているのが丸わかりなんです。恥ずかしいですよね。質問者さんは同じに成らないでくださいね。

「自分の周囲の現実すら変えれなかった人が、
 現実をしっかり生きている人の考え方を変えられるのか?
 ネットを使えば出来るかもしれないと信じたくなった時、
 その人の人生は終わったのだと思う」

冒頭で作品だと述べました。物語であっても登場人物に常に感化さるというわけではありません。魅力的な登場人物であるからこそ、考え込むわけですよね。質問者も回答者も自分の魅力を磨くことが大事でしょう。第三者が見て美しい質問板を作りあげるというのが難しいですよね。邪念が入ると汚いものに成りがちです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

そう言う事も有るでしょうね


まぁここの恋愛系質問者さん達はご自身の考え方を一切変えようとはしないようですが(何のために聞いてんだ?ってなります)→同意や安っぽい同情、肯定だけが欲しいようですね
    • good
    • 1

バタフライ効果というものもありますからね。

まあ全くあり得ない話ではないのかな。
    • good
    • 0

そりゃ、裏情報知ったら買うのを止めるとかあるよね。



ネットのレビューなんてサクラ満開だからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!