プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(エクセル)重複値の上側数値の非表示/削除
重複した数値があった場合に1番下側にある重複値のみを残し,他は非表示/削除したいのですが、関数を使って良い方法はありませんか?
上側を非表示/削除する場合はcountif関数で可能なようですが,下側となると分かりません。。

写真の例のように重複値がある場合はその1番下だけを残し、他は非表示/削除したいです。
お願いいたします。。

「(エクセル)重複値の上側数値の非表示/削」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは!

別列に表示しても良いのですね?
やり方だけ・・・
↓の画像でB2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF(A:A,A2)<>COUNTIF(A$2:A2,A2)),"",A2)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「(エクセル)重複値の上側数値の非表示/削」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答で震えてしまいました(良い意味で)。ぜひご使用させて頂きます。

IFに入れるCOUNTIFの使い方として、次のどれか自分で分かり易いのを選んで使ってください。

ただし、データのある列には他の関係ないデータは一切ないものとします。
(データと内容が一致しないのであれば、タイトル行等が含まれていてもかまいません)
①「1行目からその行までに一致するデータの数」と「列全体で一致するデータの数」が等しい場合
②「列全体で一致するデータの数」引く「1行目からその行までに一致するデータの数」が0となる場合
③「その行より下のセルで一致するデータの数」が0の場合
どれも表現を変えているだけで結果は同じです。
ただ、③を使うことはまずないかと…
    • 0

》 上側を非表示/削除する場合はcountif関数で可能なようです

とのことですが、具体的にどのようになさるのか教えてください。
「上側」から可能なら、同じ手法で「下側」からでも可能だと思うので。
    • 0

B2: =IF(COUNTIF(A2:A$10,A2)=1,A2,"")

「(エクセル)重複値の上側数値の非表示/削」の回答画像4
    • 0

[No.4]の別解

B2: =IF(COUNTIF(OFFSET(A$2,ROW(A1)-1,,COUNT(A:A)),A2)=1,A2,"")
    • 0

[No.4]の別解

=IF(COUNTIF(A2:A999,A2)=1,A2,"")
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があって感動しました。関数できる人はかっこいいですね、助かりました。