プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツモの鍛え方!おしえて!

A 回答 (4件)

第六感をとぎすます。



集中力をあげる。

一番簡単なのは、相手の捨て牌を数えテハイを読み、ツモりやすいテハイを自牌につむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。でも、体調管理がたいへん。麻雀は好きだけど、まともな生活は大事。

お礼日時:2017/03/11 22:55

桜井章一の様な天才になるか、アカギの様な神通力を身に付けるか、盲牌でイカサマをやるしか無いでしょうね。

    • good
    • 0

牌の傷や汚れ方を覚えて、牌が何かを判別できる様にする。


山積みの時に、どの牌がどこに積まれたかを記憶する。
ガンバレ!
    • good
    • 0

リーチ麻雀が主流になる以前は、ブー麻雀が周流でした。



どういう麻雀かというと、和了牌が出てもロンしないで、ツモ和了を目指す麻雀です。
そりゃツモった方が得点高いですから。

個人的に、雀荘で店員もしていたので、基本的に店員の縛りという原則があり、むやみにロンしなくなりました。
それで流局しても、それで良いのです。
いちいち気にしない。
4回に1回ツモ和了って、満貫以上を常に和了っててば、自然に和了率は上がりますし、必然的に勝率も上がります。
個人的には、それで連帯率95%で勝率70%でした。
3回に2回はトップ取れます。
ま~逆にラス率が5%あるってことですけど。

もちろんA級プロ相手の時には和了りますよ。
普通にロンします。
ま~あまり出ませんけど。
A級って言っても、素人に毛が生えた程度ですけど。
そんなに強い訳でもありませんし。

今はやりませんが、昔教えた子は、女流プロになってました。
※付き合いあるのは最高位戦ですけど。

基本的に、他人に見られて恥ずかしくない麻雀してれば、ツモ率も上がります。
※理由は狙わないとツモれないからですけどね。
※同卓メンバーの力量が高い程、ツモ率は上がります。逆に振り込むメンバーが多いとロン率が上がります。
こいつらから、さすがに出ないよな~くらいに考えておけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう。みんながびびらない程度にまた何かと、期待以上です。

お礼日時:2017/03/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!