プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。このカテでいいのかどうか迷いましたが投稿します。
もうすぐ新築分譲マンションに入居する予定です。
つきましては家で麻雀ができたらなぁと思っているのですが、あの牌をかき混ぜる音、あれが騒音にならないかと心配です。
もちろん深夜は控える、騒がないようにするなど気は使うつもりですが、実際の所マンションで行っている人はいらっしゃいますか?
隣から苦情が出たりしないものでしょうか?
また何か工夫していることなどありますか?
マンションの構造や隣人によるところも大きいとは思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

夢の麻雀部屋(笑)を手に入れた者です。


おっしゃる通りマンションの構造によるところが大きいです。
分譲マンションでしたら、壁などもしっかりしていると思いますので、
そうそう漏れることは無いと思いますが、やはり壁の向こうが隣家、しかも寝室になりそうな場所は
避けた方がよろしいのでは。
4LDKの角の部屋を使用していますが、文句が来たことはありません。
そのほか階下への振動対策として、自動卓の足に小さなクッションをかませています。
もちろん絨毯を敷きます。
洗牌の間は窓を開けない決まりです。
タバコ吸いが多いので、新築でしたら空気清浄機は必須です。
ウチはもう手遅れですが(泣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢の麻雀部屋とは羨ましい限り!
実践されている数々の工夫、是非とも真似させていただきたいと思います。
でもタバコの事は忘れてました。みんな吸うもんなぁ。
これが最大のネックになるかも・・・。

お礼日時:2004/08/05 18:38

私の意見ですが、かき混ぜる音よりも話声のほうを気をつけたほうが良いと思いますよ。

友達を招くのでしょうが、貴方様が気をつけても他の人が協力してくれるか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
話し声の方が確かにうるさいですね。もっともです。
本当に麻雀をするかどうかは入居してから決めますが、
今回の皆様のご意見を肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:28

洗牌などはマットに毛布などをひくと結構音は防げますがやはり発声の方が五月蝿いと思います。


特に夜中だと窓を開けてやるなんてもっての他です。
マンションの構造にもよると思いますが隣と隣接していない部屋だと両隣の声は聞こえにくいですが、壁にぶつかる音やトイレの音は結構聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗牌の時に毛布を引く?一旦牌をマットから下ろして毛布の上にのせるということでしょうか?それとも毛布を上からかぶせてヤミ洗(?)にするということでしょうか?
ま、どっちも消音効果は同じようなものでしょうか。

今は賃貸アパートなので隣の騒音も気にしていないのですが、いざ自分で買ったものとなると「なんでこんなに聞こえるの!?」ってなっちゃうのでしょうかね。
その辺はマンションのカテゴリーで見てみます。

お礼日時:2004/08/05 18:31

麻雀の洗牌の音もそうですが、打牌、あがりのかけ声や雑談など夜は迷惑になると思いますよ。


隣人に子ども等いれば特に気を付けた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
もちろん麻雀だけでなく日々の騒音には気をつけるつもりです。

お礼日時:2004/08/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!