アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSは98SEでWORD2000です。
テキストボックスを設定し、その中に画像を2枚
貼ったのですが、通常ですと画像の書式設定で
レイアウトで四角か外周に設定すれば、画像を
自由に移動させることができるのですが、
テキストボックス内では、書式設定は開きますが
レイアウト等が非アクティブ状態になり、
画像を動かせません。
その理由と回避策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 通常ですと画像の書式設定でレイアウトで四角か外周に設定すれば、画像を自由


> に移動させることができるのですが
おっしゃっている意味がよく理解できないのですが、テキストボックスは、レイア
ウト指定にかかわらずに好みの位置に配置できるのではないですか?

> テキストボックス内では、書式設定は開きますが、レイアウト等が非アクティブ
> 状態になり、
テキストボックスそのものを選択するか、テキストボックス内の文字編集モードに
なっていれば、「テキストボックスの書式設定」でレイアウト等がアクティブ状態
になるはずです。
テキストボックス内の画像を選択した状態で「図の書式設定」をしていませんか?
    • good
    • 0

理由はよくわからないのですが、テキストボックスの中に直接画像を挿入してしまうと、画像のレイアウト(テキストの折り返し)を変更することができないようです。


一度テキストボックスの外で画像を挿入しレイアウトを四角等に変更してから、テキストボックスの中(実際にはテキストボックスの中ではなくテキストボックスの上に重ねるように配置されます)に移動させるとテキストボックスの中に画像が配置できます。
    • good
    • 1

#1です。


もしかして、テキストボックス内だけで画像と文字のレイアウト関係を設定
したいということですか?
それでしたらできないはずです。
テキストボックスは、そこまでの機能がありませんので、代わりにワード
文書をオブジェクトとして挿入して操作するほかないと思うのですが。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!