アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者にブロックされたユーザー達が、その質問者の質問に寄せられている
回答者達の回答にgoodが押せなくなるように、goodボタンの仕様が変更されたら、
どうなると思いますか?

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


>goodを意図的、恣意的に押している可能性を疑っているのです。
なるほど、そこまで深くは考えてませんでしたね。
つまり、一部の個人(またはグループ?)による不正操作が行われてるのではないかと。
これに関しては私は答える立場にないし、どう答えて良いか分かりません(憶測の域を脱し得ないし、証拠もない)。
ただ、深読みすればその可能性も否定は出来ませんね。

私はこの「goodボタン」は今まで一度しか押したことがないのですが、
ボタンの仕様はどうなってるのか分かりませんが、
例えば同じ質問ページの回答には一度しか押せないようにすれば不正操作によるgood数は反映されないのではないかなと。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>一部の個人(またはグループ?)による不正操作が
>行われてるのではないかと。
>(憶測の域を脱し得ないし、証拠もない)。

そうですね。
運営サポート側に、goodボタンを押している
特定のユーザー(複数のユーザー達)を、調査、確認して
特定出来るのかどうか、直接、お問い合わせしたいと思います。

>例えば同じ質問ページの回答には一度しか押せないようにすれば
>不正操作によるgood数は反映されないのではないかなと。

それでも、新規IDを取得して、その新しい複数のIDで
何度でも、goodボタンが押すことが可能だと思うので、
無駄で意味が無いと思いますが。

それよりかは、質問者がブロックしているユーザー達には、
その質問者の質問ページを閲覧出来ないように、
非表示にさせるような機能が追加されれば良いと思いますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 05:27

回答者が質問者にブロックをされている事を知らずに回答をしようとしたとき、


質問者からブロックされているので回答ができません。
と言うアナウンスが表示をされるかとは思いますが、間違ってないですか。

>質問者にブロックされたユーザー達が、その質問者の質問に寄せられている
>回答者達の回答にgoodが押せなくなるように、goodボタンの仕様が変更されたら、
>どうなると思いますか?
この意味合いがよう分らんけど、質問者がブロックしたユーザーとは関わりたくないと言うならば、ブロックをされた回答者はIDを削除してIDを変えれば同じ事のり返しになるので、一番効果があるのはIDでなくメールアドレスを採用すれば、効果が覿面をするのでは。
IDも勿論のことですが、ブロックをされた質問者或は回答者がそのページを開こうとしたとき、アナタのメールアドレスは許可されてないので、このページを開く事は出来ません。
的なシステムを導入することで、goodを押せなくなる筈です。
重要なのはE-MAILアドレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、私にブロックされているいずれかの
ユーザーによる回答だと思いますが、
わざわざ、新規IDを取得してまでの
落書きのような迷惑回答、大変ご苦労様でした。

この回答者のIDは、既に削除されていますが、
回答内容の発言や言動、文脈から、
誰かと言う事は、大体、検討は付いていますよ。

※こういった「捨てID」というよりかは、
 簡単に別IDを作成して迷惑回答を寄こす
 「ゴミID」を取り締まれないところが、
 gooの運営サポート側の運営担当者達の
 頭が悪くてバカなところだと思いますけどね。

お礼日時:2017/04/03 16:39

ブロックされたユーザーはブロックしたユーザーの質問には関与できないが、


ブロックされたユーザーの質問に回答したユーザーはブロックしたユーザーとは無関係の第三者だから、ブロックされたユーザーの質問に回答した第三者ユーザーの回答を評価してもブロックされたユーザーの質問に関与したことにはならない(回答者を純粋に評価したにすぎないから)。
なので、goodボタン仕様の変更は過剰対応になり、ユーザーの積極的・自発的な利用の妨げとなる可能性を含んでいると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブロックされたユーザーの質問に回答したユーザーは
>ブロックしたユーザーとは無関係の第三者だから、

本当に、質問者にブロックされたユーザー達と、
その質問者の質問に回答してきた回答者達は、
無関係の第三者となるのでしょうかね。

その質問者がブロックしたユーザー達を支持、支援している
他のユーザー達が、その質問者の質問に回答してきた
回答者達の中に紛れ込んでいる可能性も有ると思いますよ。

まぁ、可能性は低いと思いますが、
考えられる事だと思いますけどね。

>ブロックされたユーザーの質問に回答した
>第三者ユーザーの回答を評価してもブロックされたユーザーの
>質問に関与したことにはならない

まぁ、直接関与している事には繋がらないとは思いますが、
その質問者にブロックされている以上は、
その質問者の質問に回答をした回答者達の中で、
その質問に対して、否定的で誹謗中傷的な違反性の有る
内容の回答に対してgoodを押す可能性も
考えられると思いますけどね。

つまり、ブロックしている質問者が、不快、不愉快に
思われる回答者の回答内容に、goodを意図的、恣意的に
押している可能性を疑っているのです。

ですので、違反で削除されるような回答にgoodが
大量に押されている別の質問者の過去の質問を
何度も見てきていますし、私の過去の質問の回答でも、
そういった削除されるような違反回答に大量にgoodが
押されている事が何度も有りましたよ。

それ以外の回答よりもgoodが押されている数が
異常に多過ぎる事から、複数IDを使用している
同一人物によるgoodボタンの不正操作や不正行為なども
疑っていますけどね。

>(回答者を純粋に評価したにすぎないから)。

その回答者の回答内容などを評価する事無く、
ブロックしている質問者が不快、不愉快になるような
回答者の回答に対して、感情的にgoodを押している
可能性を疑っていますし、そう考えていますけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 03:46

他人の回答についてとやかく言える立場ではありませんが、どうしても評価したい時は、good以外に、悪いという数種の評価ができると良いと思います。

ブロックされても評価には短文を付加できると良いかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダーさん、今晩は。お久しぶりです。

その質問者は、関わりたく無いユーザー達をブロックしたので有って、
そのブロックされた質問者の質問や回答にまで、
他の回答者達の回答の評価を含めて、ブロックされているにも関わらず、
ブロックされたユーザー達が介入出来る事に、
私は矛盾や違和感を感じるのですがね。

ご意見は、参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!