プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はオイリー肌でニキビ肌です
朝は水洗い、夜はポーラの商品を使って洗顔、保湿を毎日しっかりやってます。
でもすぐに大きい赤いニキビが出来てしまいます。
スナック菓子も滅多に食べません。
なんで普段気をつけてるのにこんなにすぐにニキビが出来るのでしょうか?
ニキビ肌なので仕方がないんでしょうか?

A 回答 (5件)

朝も石鹸で洗う方がいいと思います。

私の娘もひどかったんですが
クリニークに変えたらきれいに治りました。傷あともほとんどなくメイクを楽しんでますよー。
    • 0

ぬるま湯で石鹸使って洗いましょう。

• 0

私も以前テッカテカのニキビ肌でしたが、コスメカウンターで肌状態を測定してもらったら、皮脂量は天元突破してるのに水分量が枯渇状態でびっくりしたことがあります笑

保湿はしてるつもりだったんですが、いまいち肌状態と合ってなかったみたいです。

その後自分に合ったケア方法を教えてもらい改善しました。参考までに。
    • 0

水洗いより、ぬるま湯で洗った方が良いですよー。

夜は入浴してしっかり毛穴を開いた状態で洗顔。

ニキビの原因はアクネ菌って菌なので、殺菌成分入りのものが効果あるかも知れません。

化粧品自体が肌に合わない可能性もあります。
香料や鉱物油などが肌に刺激が強い場合もありますので、天然成分のものが一番かと。

皮膚科で薬を貰ったり、ニキビ専用の製品を検討してみても良いかも知れませんね。

洗顔はやりすぎると、必要な油分まで落としてしまい、余計に皮脂が分泌されニキビの原因になりやすいです。

また、洗い方もしっかり泡だてて、包み洗いをするように心がけると良いと思います。間違っても、手でゴシゴシ洗うのはダメですよー。
    • 0

10代は男性ホルモン(スケベ)が原因、20代以降はストレスが一番の原因です。

オイリーだの肌がどうのというのは実は二次的要因にすぎません。
    • 0