プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 Word2013 東芝dynabook REGZA PC 機種PD714T7L

文書を保存していなかったウカツさは、私の罪ですが、
入力中に突然、ワードのウィンドウが完全に白紙になりました。
セキュリティソフトを起動しても、異常はなし。

タスクマネージャーをみると、CPUが0~2%。メモリ42%。
ディスクが一時97%で、これが原因かと思いましたが、だんだん落ち着いて0~2%。
タスクマネージャの見方はよく解りませんが、これで正常状態でしょうか?

起動しているアプリはWord、Googoeクローム、タスクマネージャ。
WIFIが繋がっています。
他のプログラムは正常に開きます。Wordも新規文書を開くことはできます。

現在、まっしろな四角いスペースが表示されているだけですが、マウスを辺に当てると矢印が出て、でウィンドウの拡大縮小はできます。
一度だけ、縮小したら元の画面が表示されましたが、保存する間もなく、すぐ白紙に戻りました。

PCをスリーブしにして、しばらくしてから開いてみましたが、変化なしです。
こんな経験はこれまでゼロで、何が起きたのかさっぱりわかりません。

3ページ分くらいの文書入力をしていたので、なんとか保存をしたいのです。
諦めて強制終了する前に、なにか方法はないでしょうか?

お知恵を貸していただきたいです。m(__)m

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ページが白紙になった、ではなくて、ワードのアプリケーションの作業領域そのものが、表示されていません。真っ白な四角がディスプレイ上に表示されている状態です。

ワード上のファイルとかのコマンドアイコンも消えています。
    枠の左上にあるワードのマーク[W]もありません。何もない状態です。

ワードをいったん強制終了して、開き直したら、一度も保存していない文書ですが、「未保存の文書」として出てくる可能性はあるでしょうか?
    それしか望みがないのなら、Ctrl+ALT+DELで強制終了してみるつもりです。最後の手段だと思っています。

• どう思う?

追補:

白い四角いwindowの枠辺りに出てくる⇔をクリックして、サイズを拡大縮小していると、一瞬文書の文字列が表示されて、すぐ消えます。
    かすかに、運転音もします。

なんかCPUの異常なのでしょうか?

• ごめんなさい。
    私の辿り方が悪かったようです。

\Microsoft\Word\があり、その中に、自動回復ファイル~文書1.asd というのがありました。
    これをクリックすれば開くのでしょうか?

すみません、教えてください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 17:25
  • ありがとうございます。URL、参考になりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 17:42

A 回答 (5件)

>ワード自体の表示も消えた状態です。

了解です。
ファイルの場所は

C:\Users\PCのユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\

PCのユーザー名の所だけ自分のに合わせてC:から辿ってもらうと見えると思います。
ある場合も、ない時もあるから。今日の作業時間のファイルがあれば・・・。
Usersはユーザーって表示かも。
それから隠しファイルの表示にチェックしないと辿れないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

\Roamingの下は、\Intel だけです。
ファイルが残っているならば、\Microsoft\Word\ があるはず、ということでしょうか?
\Microsoft\Word\がないということは、「本日のワード文書は死んでる」ということですか?
(隠しファイル表示にしています。)

一縷の望みですね。

別の方のurlに詳しく説明ある様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

復元できました。

最初のワードを閉じるのに手間取りましたが、タスクマネージャで終了して、新規にワードを開いたら、あとはすんなりといきました。
お蔭さまで、文書が戻り、ほっとしました。

何度も回答していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

intelだけは少ないです。

うちは20位ありましたから、
ただうちも打ちかけのワードが無かったからあんまり自信ないんですが。

ユーザー名が違いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
質問欄に補足を付けましたが、私の探し方が悪かったようで、.asdファイルがありました。

.asdの開き方手順も見つけましたが、最初のワード(白くなったの)を開いているせいで、うまく開けないようです。それ風のメッセが出ました。

最初のを閉じて、再試行してみます。
いろいろとありがとうございました。

word2013には復元機能があります。

お試しを、
http://michisugara.jp/archives/2013/word_res.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワードの作業領域というか、プログラムというか、ワードそのものが消えていて、ただ真っ白な一見、空っぽのWindowが開いている状態です。
知らない人が見たら、これが、「元はワードが開いていた」とは見えません。

保存し忘れた状態ではなく、作業中のワードそのものが消えた、状態です。
でも、枠線にマウスをポイントすると、細く青い枠線に変わるので、ワードは一応まだ生きているのではないか、と思うのです。

それともワードのCPU使用量が0%って、ワードはすでに死んでいるのか、その辺の判断も分からなくて質問しました。

ファイル→オプション→保存の

自動回復用ファイルの場所に、運よく残っていれば
いいのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル、とかのワード自体の表示も消えた状態です。
白紙、なのは、ワードのページ(入力領域)ではなくて、ワードを開いているwindow全体が真っ白で、なにも表示がありません。

ありがとうございます。