アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産のあさりで唯一 砂抜きできない事が既に分かっているのが愛知県産です。
そのため 50年前から県内のスーパーでは取り扱ってきませんでした。
すべて県外の消費者に破棄してきました。

そこで質問します

これからも
愛知県の漁民の生活の為なら
県外の消費者をだましきった必要はありますか?

質問者からの補足コメント

• 海水で砂抜きできるものは 腰マンガ、長柄、潮干狩り漁の三つです。

海水で砂抜きできないものは ポンプ漁やシャミセン漁の二つに分かれています。

オオアサリ(ウチムラサキ)
    こちらは潜水漁で 海水で砂抜きできないから 半分に割って販売されています。半分に割れば 水洗いできますしね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 16:24
  • ポンプを知ってる人は通ですよ。

後 熊本県産表示のあさりも
    ①国産と②中国産とがあります。

熊本県産もNGですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 16:26

A 回答 (4件)

地元が愛知県ですが、普通にスーパーに愛知のアサリ売ってましたよ?

昔は買ってきたのは砂抜きが当たり前だったなぁ。

質問者様の勘違いでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私も愛知県在住です。実は愛知県民は 50年前から 愛知県の生産者やバイヤーから 守られています。
県内には、海水や塩水で砂抜きできるものを。
県外には、砂抜きできるものとできないの2種類を区別なく流通を。
日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を使い だましています。
品質で消費者をだます行為を取り締まる法律はありませんから。

愛知県の生産者の知恵は優れていることがわかります。

ちなみに砂抜きできない国産アサリは 愛知県産だけです

ポンプ漁や底引きと表示すべきです

私は愛知県は買いません
でも安い浅蜊の需要が有るのも事実
当然砂抜き出来ない(成果が出にくい)ので 砂抜きしてくださいと表示は詐欺に近いですね。

生きていたら60度の温水に死ぬ一歩手前まで付けると かなり吐きます(ぬめぬめと一緒に)
給水管と排水管が傷てるので砂抜きがしにくい状態には間違い無いですね。
この回答への補足あり
    • 0

熊本県産はNGです 産地偽装が多いので

商売で無く自分のお腹に入れる物です
スパーで無く 魚屋で買ってます(天満市場鮮魚店塩干店等沢山ひしめき合ってます)
先ず魚屋に聞いて買います どれが美味しい どう違うノン どれにしたらイイ
もう20年以上の常連です ダメなら あかんかった美味しくなかったが言える間柄です。
>ポンプを知ってる人は通
魚屋(貝の専門店)受け売りです。
    • 0

魚屋の受け売りでも知ってるだけで素晴らしいです。

後砂抜きできない漁法は ポンプ漁  シャミセン漁  潜水漁がありますけど
    • 0