人生のプチ美学を教えてください!!

質問をした時に、何度も、再回答をしてくる
回答者の心理とは、何だと思いますか?

お礼に対する的外れな再回答などもそうなんですが、
2回、3回くらいの再回答なら、まだ解るのですが、
立て続けに、4回、5回……と再回答をしてくる
回答者がいるのです。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    質問を多くしているので、お礼が遅れるかもしれませんが、
    後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/15 11:03
  • >おっせいな回答者

    の部分を、

    「おせっかいな回答者」

    に訂正します。大変失礼しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/17 11:17
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/17 11:48

A 回答 (6件)

コクヨウさんが知っていたり望むのは「0や1」


各回答者がご存じなのは「10」
別な熟知回答者がご存じなのは「100」

100の中の1や、各シチュエーションに合わせて
ベストを探して提示しているだけ。

質問者=10km先の観光地に行くことと、
回答者=世界を熟知してベストなTPOに合わせた観光地を提示する。
全く別ですよね^^

上げ足取るまでもないことです^^
器が違うだけですよきっと笑
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

熟知回答者なのかどうかは解りませんが、
揚げ足取りで、多少ポイントのズレた再回答ばかりを
連続で寄こして来る、おっせいな回答者だったと思います。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 08:59

質問と回答という形式を使って、あなたと


コミュニケーションを取ろうとしてるんです。
簡単に言えば、寂しいんです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

私と、回答とお礼のやり取りを通して、
コミュニケーションを取りたいほど、
寂しいのでしょうかね。

私に言わせれば、単なる、おせっかいで
余計なお世話だと思いますけどね。

ご意見、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 08:52

自分の述べていることを正確に把握してほしいという自己顕示欲の強い方なんじゃないですか。



お礼文が自分の意に添ったものでなかったり 曲解してると思った場合は,言葉を変えたりして何とか真意を伝えたいと思うのでしょう。

ちょっと執拗な場合は 粘着気質もあるのかも?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

咲久さん、おはようございます。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>自分の述べていることを正確に把握してほしいという
>自己顕示欲の強い方なんじゃないですか。

支離滅裂な文章と、誤字脱字が酷過ぎる的を外した再回答なので、
正確に把握するのは難しいと思います。

>お礼文が自分の意に添ったものでなかったり
>曲解してると思った場合は,言葉を変えたりして
>何とか真意を伝えたいと思うのでしょう。
>ちょっと執拗な場合は 粘着気質もあるのかも?

そもそも、最初の回答の内容から質問の主旨から逸脱しているので、
その回答に対して、私がお礼をすると決まって的を外した再回答を
何度も繰り返し連続で寄こされて、質問自体を潰されて、
議論的な展開の質問と回答のやり取りになった事が、
過去に何度か有りました。

回答内容を曲解するような、
お礼を書いたつもりは有りませんが、余りにも、執拗でしつこい、
的外れな再回答でしたので、その回答内容を否定するような、
お礼は何度か書いたと思います。

ご意見、参考にさせて貰います。
長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 08:47

勢いで回答して、後から色々と浮かんでくるのでしょうね。

「あ、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ」みたいな感じでしょうか
更に質問者さんから「~ですか??」みたいな再質問以外への繰り返し回答は、ちょっとSNS風に捕えられてるのかもしれませんね。または、主張が伝わってないとムキになるとかでしょうかね。
私もたまに、書き間違いとか、不備については「追記」として書き足すことはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>勢いで回答して、後から色々と浮かんでくるのでしょうね。

最近の自分の質問で、そんな感じの再回答を連続で
頂いた事が有りますよ。

お礼を書かずに、スルーした方が良いでしょうかね。

>「あ、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃ」
>みたいな感じでしょうか

なるほど、なるほど、それが何度も再回答を
してくる心理ですか。

>更に質問者さんから「~ですか??」みたいな
>再質問以外への繰り返し回答は、
>ちょっとSNS風に捕えられてるのかもしれませんね。

この部分は、少し意味が解りませんが、
お礼内容に書かれている補足質問に対する
再回答の事でしょうかね。

SNSですか、過去の質問で再回答してきた回答者で、
私の質問の内容が「SNSと勘違いしているんじゃないか」と
指摘するような回答をして、運営に回答を削除された例が
有りますよ。

>または、主張が伝わってないとムキになるとかでしょうかね。

訳の解らない主張を否定するような、お礼をした事は有ります。

>私もたまに、書き間違いとか、
>不備については「追記」として書き足すことはあります。

そうですね。
誤字脱字が余りにも酷過ぎるような回答ですけどね。
不備や追記のような再回答では無かったと思います。

あくまでも、お礼内容に対する的外れで、
連続的な再回答といった感じなんですけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 06:18

・質問の内容にもよりますが



質問者が根本的に間違っているのを正したいと思う
正義感あふれる回答者さんが何度も食いつくというのはあるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

IDを既に削除されているようですので、
お礼コメントは、控えさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/16 06:46

質問と回答を繰り返して議論し


見解を深めてほしいのでは
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

ここのサイトでは、議論は禁止されているのでは
ないのでしょうか。

とはいえ、議論的な質問と回答のやり取りのような
投稿が削除されずに、残されているようですけどね。

見解を深めるどころか、とにかくお礼に対する
再回答の内容自体が、的外れで、質問の主旨からも
逸脱、飛躍しているので、議論どころか話にもなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!