激凹みから立ち直る方法

みなさまはじめまして。
普段は回答ばかりしている、ペトラです。

私の知り合いに、50代半ばで独身の人がいますが、みなさんの周りにもそういう人は居ますか?

自分もいい歳ですが、独身です。
たまに、もし結婚していたら、と考えます。

みなさまからの回答を励みにしようと思い、投稿しました。

A 回答 (6件)

おじさんです。



「私の知り合いに、50代半ばで独身の人がいますが、みなさんの周りにもそういう人は居ますか?」
⇒たくさんいますよ。

「自分もいい歳ですが、独身です。たまに、もし結婚していたら、と考えます」
⇒いいと思いますよ。

恋愛や結婚は幾つになってもすればいいのです。
ただし、男女共に”今まで独身だった理由”が大切です。

いいめぐり合いがなかった、というだけであれば問題なしです。
問題があるのは、相手に対する要求です。

つまり、要求度が高かったために結婚できなかった場合は、お互いに要注意でしょうね。
    • good
    • 1

いるよ。


もっと高齢の親の世話になってるよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


ワタクシ自身が50代、男性ですが、独身ですよ。
特に家庭を持ちたい願望もありませんで、本業(アルバイト)と副業(趣味の道具製作)と、日々好きに暮らしております。
私自身も、以前は結婚したい気もありましたが、今の生活や収入を考えると、一人で良かったのかもしれないと思います。
所帯を持って、お金に不自由するのは嫌ですし、巻き込みたくもないですから。
私の友人などは、妻帯者も多いですが、ナゼか皆一様に独身のほうがいい、と言います。
「他人の家の芝は・・・」なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく勇気が出ました。

お礼日時:2017/03/16 20:43

私の兄の奥さんの弟さんが、今年52歳で独身です。


婚姻歴もありません。
お酒は好きなようなので、健康体とは言えないかもしれませんが、ずっと同じ職場で働き続けている方です。

休日にはこの田舎から東京に遊びに行っているようです。
跡取りでもあり、その兄嫁の息子に家やお墓を継いで欲しいと言ったそうですけど、「守って欲しい」ではなく、「自分が死んだら適当に処分しても構わない」という感じらしく、兄嫁がそう言ったことを算段しているようです。
その家が老朽化しているのですが、ご両親が他界した後に、モノ作りが好きな兄と、その人のもう一人の姉のご主人(大工の息子で理系の教師)が、二人で家の地下から何からを勝手に直しても、「直してもらって助かった~」と本当に喜んでいたようですから、特段、こだわりなども少ない人なのかも?と思っています。
私の別の兄とも同級生で、お互いの家の法事などで顔を合わせると気さくにお喋りしていますし、私に対しても気さくに接してくれます。
同級生の兄は、子供3人の学費やら結婚費用、奥さんのカルト信仰でキュウキュウした生活を送っているので、その人の前では弱音を吐き易いようです。

人生色々ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に人生いろいろですね。
励みになりました。明日からまた頑張れそうです!

お礼日時:2017/03/16 20:43

会社の先輩にも知りあいにも「50代半ば」より更に上の60台で独身の方がおられます。


婚期を逃した方もいらっしゃいますし、結婚しようとは思わなかった方等、理由は様々です。
    • good
    • 1

以前の仕事関係のクロス職人さんは60近い方でしたが独身でしたね。


聞いたところ「一人の方が気楽で良いよ。」との事でしたね(⌒‐⌒)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!