電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社には何がいるのですか。
かみさま?

A 回答 (6件)

ご神体。


御霊(神霊)の依代(よりしろ=宿る場所)となる、鏡や剣や玉など。
また、自然の山・滝・岩・大木などをご神体とする神社もあります。
    • good
    • 1

出雲大社とか大社とついた神社には、神様がいますし夜は大社に帰ってきます。



系列の神社は、役所で言えば窓口のようなもので、呼ばれた時の神様がいるところ。
系列の神社には普段は誰も居ません、だから神社に行ったときに、金をならしたり手を叩いて神様を呼ぶのです。

神社には神主さんがいてしっかり神社を管理しておかないと、神様が来なくなります。
3年以上ほったらかしにしたら、もう神様が来ませんし、動物の霊などが集まりやすくなるから物騒になります。

神社にお参りをしたら悪いことが起きるようになるのは、神様のたたりではなく動物の霊に取りつかれるからです。
だから神主がいない神社や暗い感じの神社には手を合わせないことが大事です。

お祓いをお願いする時に、神社に大太鼓があって太鼓を打ってから、お祓いを始める神社は良い神社です。
良い神社の見分け方の一部です。
    • good
    • 0

神は 居る場所を選びません・・



なので 神社に居るのは 神もいるが あなたの質問の回答と しては「人」です・・
    • good
    • 0

はい、産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが「神として」祀られる場所です。

    • good
    • 0

立地とか環境とか、周りの生態系によって、分布は変わってくるかと思われますので、一概にこれがいます、とは言えないです。

    • good
    • 0

神主。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!