ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

Windows2000 or WIndowsXP
IIS5.0
ASP(言語はVBscrptを使用)

今あるボタンを押すと、PDFファイルを作成し、
そのできたファイルへのリンクを画面に表示
するようにしています。
そのリンクをクリックするとAcrobatReaderに
よってプレビューが開かれ、そこで印刷ボタンを
押すと印刷できるという仕組みになっています。

これからはそうではなくて、あるボタンを押すと
PDFファイルを作成し、データをプリンタに送って?
印刷できるようにしたいと考えています。

(1)そんなことは技術的に可能でしょうか?
(2)また、印刷する際にどのプリンタから出力される
かをプログラムで指定することはできますでしょうか?
指定しなければ、通常使うプリンタから出る?
(3)印刷する際に、印刷設定ダイアログ(プリンタ選択画面)を出現させることは可能でしょうか?

大変困っています。どなたかヒントだけでも
(できればサンプルコードも)よいので
教えて下さいませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サーバー(IIS)側からプリンタに出力するのであれば

可能と思われます。
一番簡単なのはAcrobatReaderのコマンドラインを使用
する方法です。
イメージでいえば
1.クライアントから印刷指示
2.サーバー側でPDF作成
3.サーバー側でAcrobatReaderのコマンドラインに
  2.のPDFを渡し印刷する

AcrobatReaderのコマンドラインには印刷指定やプリンタ
指定などがあるのやりたいことはできると思います。
但し、サーバーが参加しているネットワーク上のプリンタ
のみが対象になりますが・・・

AcrobatReaderのコマンドラインについては
1.http://www.adobe.co.jp/partners/main.htmlへアクセス
2.「ASNディベロッパープログラム FAQ 」をクリック
3.文書番号3821の「Acrobat 6.0 SDK : Acrobat Developer FAQ 日本語版」をクリック
4.DeveloperFAQ.pdfを開く
5.一番下の「Windows 上のコマンドラインからAcrobat およびAdobe Reader を使用」を選択
で参照してください。

どうしてもクライアントで行いたい場合は
ActiveX等を作成する必要がありますが、証明書を
申請したりしないとセキュリティ上難しいので
お勧めできません。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コマンドラインについての情報大変助かります!
感謝です!!

けれどクライアントで印刷したいのです・・。
WEBでサーバー上にあるPDFファイルにアクセス
してそれをクライアントのアクロバットリーダー
から直接出したいのですが・・

クライアントのアクロバットリーダーのコマンドライン
に渡すことはできないのでしょうか・・・

印刷というローカルプログラムの実行はブラウザ(ここではIEを想定しますが)のセキュリティの制限事項に触れる問題ですから、セキュリティレベルを最低に下げても、完全に連続で実行することができません。

もちろん、プリンタの制御もできません。
実現可能な手段としては
(1)ブラウザによるPDFファイルのダウンロードを監視するプログラムのサービスとして動作させておき、ダウンロードと同時に印刷を実行する。
(2)ブラウザに頼らない独自のダウンロード&印刷プログラムを開発する。

あたりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しそうですね・・。