アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

A 回答 (3件)

なんのために吹くの?


交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんとてもタメになる回答していただいてありがとうございました!
1番心に刺さった?のでベストアンサーにさせていただきました!
私は3年間の経験にこだわりすぎてたみたいです…。フルートもちろん大好きです!初心に戻って精一杯頑張ります。それで交代させられたのなら現実を受け止め,Secondでも頑張ろうと思います!

お礼日時:2017/03/19 10:49

中1は2人しかいないのでガンバってね。


ソロと言っても長いものでもないでしょう。
その部分を特に練習することです。
正確に。
上手く吹こうと思わずに(ビブしない)。

高校になったらフルート協奏曲にチャレンジ
しましょう。
ソロばっかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばりますっ

お礼日時:2017/03/19 10:21

私が尊敬する先生が言っていた言葉を質問者様に送ります。



「ステージに立てば学年は関係ない。お客さんにステージに立つお前たちを見ただけで
 学年が判るか?学年を言い訳にするな」

それ位、責任があるということです。
ソロを吹きたい人、吹きたくても吹けない人が沢山いるはずです。
その人たちの思いを背負って吹いてください。

さて吹き方についてですが、それは先生や自分の好みもあるでしょう。
まだ時間に余裕があります。
色々な演奏を聴いて、相談しながら音楽を作り上げていってください。
それがコンクールの醍醐味でもあるのですから…。

最後に一吹奏楽ファンとしていわせてください。
最近のコンクール、サウンドや演奏は本当に素晴らしいです。
しかし「味のある演奏」に出くわす機会が本当に少ない。
ぜひ質問者様の学校で上手い演奏はもちろん大事ですが「味のある演奏」も
大事にしてください。

長文乱文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
長文ありがとうございます!
味のある演奏、できるようにがんばりますっ

お礼日時:2017/03/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!