上野動物園には現在何匹のパンダがいるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

今はリーリーとシンシンの2頭がいます。


http://www.ueno-panda.jp/press/
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ジャイアントパンダとレッサーパンダの二種類で全部で七頭ではなかったかな?。

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Q日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えて

日本の駅名に旧国名(肥前、紀伊など)が使われている駅があるのは何故なのでしょうか?知っている方教えてください

Aベストアンサー

乗り換え検索サイトを使ってみれば一発解消です。
同じ名前の駅が沢山出てくるようなところは、旧国名をつけたりして区別しています。

実際福島という駅が福島県と大阪市内にあるあたりはクイズ等で有名だと思いますが、
そう毎日福島県~大阪の福島ピンポイントで移動する人が多い訳ではありません。

東京都の武蔵小金井駅と栃木県の小金井駅は、共に東京通勤圏で、
新宿でうまく湘南新宿ラインが来れば2時間で移動できてしまいます。
片方に「武蔵」を付けておくと混同しないですよね?という理屈です。

昔は旧国名を付けるケースが多かった気がしますが、最近だと京阪したように
観光的にメジャーな名前に紐づける(例:四条→祇園四条)ケースが増えている気がします。

Q現在90才〜97才あたり の祖母の話しです。 あえて年齢は伏せます。 80年前、 東海地方の 岐阜、

現在90才〜97才あたり
の祖母の話しです。
あえて年齢は伏せます。
80年前、
東海地方の
岐阜、名古屋あたりから
仕事?で移動したと
いってましたが、
10〜17才の少女が
東海から関東の由比ヶ浜に
なぜ仕事で出向いたのでしょうか?
本人に聞けません。
わかる方
いますか?

Aベストアンサー

昔はよくある話です。
仕事の話があれば、今では考えられないくらい遠くまで働きにいく人が多かったそうです。
仕事は、農作業、縫製工場、水産関係、丁稚奉公、色々です。
集団でとか、有る程度まとまって行くことが多かったそうです。

Qタクシーが値段と距離が一致しなくて困ってます。

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

値段と距離は一致しないですよ。

どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。

QJR東日本の伊豆クレイル号はなんで中途半端に小田原始発なの? 他社の東海道新幹線で小田原まで来い?

中部や関西みたいな快適な車両の東海道線ならともかく東京発の東海道線なんて詰め込むだけのオールロングと一部に固くて狭いボックスシートがあるだけ。
せっかく伊豆クレイル号のるのに、こんな車両で小田原まで来るのもだるい。
新幹線は他社線。

せめて横浜や大船始発にするべきでは。

そもそも小田原に車庫ないですし。国府津からでてくるのでしょうか? 鎌倉車両センターなら大船始発にするでしょうし。

https://www.youtube.com/watch?v=dT2BjdOdMuY

Aベストアンサー

サービスを均一化するためです。

クレイル号は、リゾート列車です。リゾート列車というのは「乗る」ことが目的ではなく、乗った中で受けられるサービスに価値があるわけです。
 これと似たようなサービスはクルーズ船とか屋形船のようなもので、一般的な鉄道とはちょっと違います。

この列車が走る路線の売りとなる部分は伊豆急線で、車窓を眺めながら食事をゆっくりといただく、というものです。
このような列車の客層は関東全域、または日本全国、さらには世界中の人々をターゲットとしているわけです。

そうなると、横浜から乗せるのがよいわけではありません。横浜から乗れる人もいれば、新幹線で小田原か熱海で乗ったほうがいい人もいるでしょうし、小田原なら新宿から小田急利用の人も集められますし、羽田空港からのリムジンバスでも来ることができるでしょう。

逆を言えばそれぐらい広い地域から人を集めないと、このような列車に乗る客はあつめられないわけです。

また、サービスの提供にも問題が生じます。横浜や大船から乗ると小田原まで30分かそれ以上の時間がかかります。その間にどのようなサービスを提供するのか、また小田原から乗ってきた客とどう差別化するのか、この列車は鉄道ではなく「景色のよいレストラン」なのです。
 レストランに座って30分もなにも提供できない、というのはありえません。
 あくまでも「景色を眺めながら、食事をする」のがこの列車のサービスなのです。

ですから「運ぶ」という目的のために横浜などには来ないのです。

サービスを均一化するためです。

クレイル号は、リゾート列車です。リゾート列車というのは「乗る」ことが目的ではなく、乗った中で受けられるサービスに価値があるわけです。
 これと似たようなサービスはクルーズ船とか屋形船のようなもので、一般的な鉄道とはちょっと違います。

この列車が走る路線の売りとなる部分は伊豆急線で、車窓を眺めながら食事をゆっくりといただく、というものです。
このような列車の客層は関東全域、または日本全国、さらには世界中の人々をターゲットとしているわけです。

そ...続きを読む

Q【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか? 有効利用の方法があれば教えて

【電車の切符】有効期限切れの電車の切符はもう使い道はないのでしょうか?

有効利用の方法があれば教えてください。

もう無価値でゼロ円ですか?

Aベストアンサー

燃料

Qこの写真の場所を教えて欲しい。

この写真の場所を教えて欲しい。

Aベストアンサー

東海JCT1.2㎞ 左横浜公園 右空港中央/大黒埠頭 の案内標識ですぐわかりました。
首都高速湾岸線の大井PA(西行き)内から、本線上の案内標識を撮った写真です。

大井PA(西行き)
http://www.shutoko-sv.jp/parking_area/pa/?id=1427364512-169426

googleストリートビューでは、大井PA内からの画像では大型トラックの陰になっていて案内標識が良く見えないので本線上の画像を貼っておきます。左側が大井PAで、そこから撮った写真です。

Q群馬の玉村ってぶっちゃけ治安が悪いですよね?

群馬の玉村ってぶっちゃけ治安が悪いですよね?

Aベストアンサー

あなたがそこに住んでいてそう思うなら、可能性は高いです。
ただ、住んだこともなければよく知らない外部の者が、ある地域を悪く言う場合は、大抵的外れとか偏見である場合が多いです。経験上ですが。

そもそも日本で「治安が悪い」等と言っても、繁華街で酔っ払いやプチボッタクリが多いとか、B系ファッションの子供達がコンビニでちょっとたむろっているとかいう程度で、今やたかだか知れています。
「治安がちょっと悪いかな」と思えるような地域が所々にあった数十年前とは状況がだいぶ違ってきていると思います。

Q電車内で、ドアの前に立つ行為

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。
ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔...続きを読む

Q電車切符の買い方を教えて下さい

東京駅から東北新幹線利用して東部日光駅まで行くときは
東京駅--宇都宮駅乗り換え--東部日光駅到着となると思うのですが
東京駅はJRですから宇都宮までの切符しか買えませんか
それともみどりの窓口かどこかで一緒に、
目的地東部日光駅まで買うことが出来るものですか
ちょっと幼稚な質問ですみませんが、旅行に詳しい方にご教示して頂ければ
有難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

東武日光駅とJR日光駅は歩ける距離ですので、

東京駅
 ⏬
新幹線で、宇都宮駅
 ⏬
JR日光線に乗り換えて、JR日光駅
JR日光駅の並びに、東武日光駅があります。

……この経路になります。
乗車券はJR日光駅まで1枚で買えます。
新幹線の特急券の用意もありますから、不馴れでしたら“みどりの窓口”で新幹線の特急券と一緒に乗車券を買ってしまうのが最善でしょう。

ただ、宇都宮駅に停まる新幹線の本数、JR日光線の宇都宮~日光の所要時間を考慮すると、

東京駅
 ⏬
“上野東京ライン(常磐線直通)”で北千住駅
 ⏬
北千住駅から、東武特急「スペーシア」・「リバティ」で東武日光駅

……でも良いかなと、思います。

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む


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