プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、千葉県館山市の人口が増え続け、(柏市や船橋市のような)中核市になったらどうなりますか?

A 回答 (3件)

中核市


人口20万以上の市に、政令指定都市なみの権限を移譲する制度。
中核市は保健所を設置して保健衛生行政を担当するほか、民生行政・環境保全・都市計画・文化財の保護などの行政分野について、政令指定都市に準じた事務の範囲を都道府県から移譲されており、これらの事務処理を行使するために必要な財源として、地方交付税が増額される。

詳しくはこちらを参照に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%A0%B8 …
    • good
    • 1

重くなって、市原市あたりで千葉県がパキッと真っ二つに割れるでしょう。

    • good
    • 2

活発化する?と思いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!