福島に転勤が決まったのですが、私自身、大阪で生まれ大阪で育ってきたので、
東北について全くの無知です。

都会が好きなので、できる限り栄えている(便利な)場所に住みたいと思うのですが、
職場が福島駅付近の為、その近くで住むとしたらどのあたりがお勧めですか。
(週末は頻繁に仙台に行くことになると思います。)

ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>頻繁に仙台


仙台人って大阪弁嫌いな人多いので要注意!
福島は知らんけど。
>都会が好き
福島は県庁所在地の福島市より郡山市のほうが
商業系発展してる、筋の方も多いって話もあるけど良く知りません。
    • good
    • 0

栄えていて便利というのが抽象的なので回答しにくいのですが、


飲み屋が多いのが良ければ駅周辺でしょうし、
買い物が便利なのがよければ矢野目のイオン近くとか
南福島のロードサイド店が多いところ、
仙台に行きやすいのが良ければ福島西インターか
福島飯坂インターの近く、って感じでしょうか。

でも、頻繁に仙台に通うつもりだったら、
仙台から新幹線通勤しちゃった方がいいかもですよ。
職場が福島駅近くであればそんなに不便じゃないでしょう。
    • good
    • 0

そりゃあ駅前のタワーマンションがベストでしょう。

福島なんて車で20分も走れば
田んぼがある田舎の地方都市ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q飛行機 電車 どちらを利用?

海外に住む知人からの珍問です。

東京にお住まいだとします(大阪でも可)。頻繁に飛行機や電車を利用する方、どれ位の距離を超えたら飛行機か、の境目はどの辺りでしょう? 行く場所は飛行場の有る各都市とし、大阪であればJRの大阪駅の目の前に要件が有っての移動とします。掛かる費用は考えない物とし、天候云々の事象も不問。どの辺りまでは両方有り、等、単純に時間を優先的に考えた場合の事情をお教え頂けると幸いです。

飛行機には乗る用事がないため全く感覚が判らず回答出来ないためお知恵拝借。

Aベストアンサー

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエリアも多いです。
やはり大阪が微妙なラインかと考えています。
値段もほぼ変わらないですし、時間も同じようなものです。

ただ質問者様のおっしゃる通りで、大阪駅前に用事がある場合などは当然新幹線の方が楽ですけどね。
今回提示された条件では、費用は考えない駅の目の前に要件が有っての移動ということですから、その場合は当然新幹線になります。
そうなるとやはり先ほどの回答に書いた、ダイヤの問題で所要時間が変わってきます。
飛行機の本数の多いところでしたら飛行機ですし、少なくてタイミングが合わなく、新幹線の方が都合がよければ新幹線になります。

ちなみに広島駅の場合は、新幹線よりも飛行機の方がほとんどの場合1時間ほど早いので私の場合は飛行機です。
北陸エリアの場合は新幹線が通ってからは新幹線率が高くなりました。

私の場合は国内線はほぼ電車感覚で乗れるということが前提にあるので、やはりダイヤ次第ですね。
したがって単純に距離だけでは測れないグレーなエリアが比較的広くあります。
そのグレーなゾーンが西は大阪から岡山あたりです。
それより西や南はほぼ確実に飛行機。
北は空港からの利便的に本州は基本的に新幹線です。

>時間=所要時間です。飛行機は空港まで行く時間、待ち時間等が電車で行くよりかかり大目に掛かるという印象しかないので(国際線感覚でしょうけど)、その辺りを考えるとかなり遠方まで新幹線の方が面倒でないという印象を持っているためです。
なるほどですね。
その感覚は昔の私と同じです。
私も以前はそう思っていましたが、空港まで行く時間は新幹線発着駅まで行く時間と変わりませんし、国内線だとそれほど待つ時間もなく、電車感覚で乗れますのであまり気になりません。
トータルでは飛行機の方が早いエ...続きを読む

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

Q東北(主に仙台)の旅行プランおすすめ教えてください

7月14日から彼氏と二泊三日で仙台への旅行を計画しております。
埼玉県から車で向かう予定です。
14日の朝8時頃埼玉県を出発し、16日の帰宅時間はまだ未定ですが遅くなっても大丈夫です。

オススメの観光スポットや、美味しいお店、どんなルートで回るのがオススメか教えていただきたいです。
さらに駐車場の有無なども教えていただけると、ありがたいてます。

行きや帰りの道中などで、仙台だけでなく他の県にも寄れたら尚良いかな!とも考えております。

とりあえず決まっているのが、
松島には行きたい。遊覧船?に乗りたい。
牛タン、牡蠣、海鮮、仙台牛、ずんだ餅を食べたい。
という事だけです。

おいしい物は外で食べ、思う存分観光しよう!
という事になり…
お互い温泉ものんびり入っていられるタイプではないので、キャッスルイン仙台を素泊まりで二泊予約してあります。

お酒は二人とも飲めないので二人で車の運転も出来るし、多少移動距離が長くても問題ありません。

オススメのスケジュールありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ぱっと見て思いついた程度のざっくりとしたプランですが、

初日は早くても仙台に14時着とかでしょうから、それから観光地を
ゆっくり巡ったりはできないと思うので、遅いランチを牛タンで
決めつつ仙台市内をぶらぶら散策されてはいかがでしょうか。
青葉城とか、定禅寺通りとか。
んで、夜の国分町で何か食べてからホテルに向かう、と。
どこで何を食べるかは、ガイドブックに出ているお店の中から
えいやっと決めてしまって構いませんよ。
当日現地でえいやっと気になるお店に飛び込んでしまっても
全然大丈夫ですよ。

2日目は松島に向かいましょう。
他の方もコメントされていますが、塩釜は漁港があるので
魚が美味しいです。まぐろです。牡蠣は夏にはないかな?
塩釜にはお寿司屋さんがたくさんあるので、ここで何か食べてから、
松島行きの観光船に乗って移動を兼ねて観光してしまいましょう。
お土産やさんにはずんだ餅やずんだシェイクがあるので
休憩がてら寄ってみましょう。
んで、松島を観光したら、電車で塩釜に戻って車でホテルに向かう、と。
時間があれば鹽竈神社にも寄ってみましょう。

3日目は寄り道しながら帰りましょう。
天気がよければ早起きして蔵王や裏磐梯などを回ってはいかがでしょうか。

ぱっと見て思いついた程度のざっくりとしたプランですが、

初日は早くても仙台に14時着とかでしょうから、それから観光地を
ゆっくり巡ったりはできないと思うので、遅いランチを牛タンで
決めつつ仙台市内をぶらぶら散策されてはいかがでしょうか。
青葉城とか、定禅寺通りとか。
んで、夜の国分町で何か食べてからホテルに向かう、と。
どこで何を食べるかは、ガイドブックに出ているお店の中から
えいやっと決めてしまって構いませんよ。
当日現地でえいやっと気になるお店に飛び込んでしまっても
全然大丈夫...続きを読む

Q高校2年です。 今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。 およそ700

高校2年です。
今年の夏、自転車で福島県から兵庫の甲子園球場まで行こうと思っています。
およそ700kmの道を走っていくのですが
予定は、3泊から4泊で行こと思ってます。
そこで、どこ(県名・市町村名)で泊まるのが
よいか教えていただきたいです。
1日、200kmほど走ることを想定し、
全日天候は晴れたという仮定では、
3日で行こうと思ってます。
また、カプセルホテルに泊まろうと思っていて、
両親にも同意書を書いてもらい
同意書ありで泊まれるところにしようと考えています。
1泊目は、東京と決めているので
2泊目、3泊目をどこで泊まるのがよいか
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり疲れが溜まりすぎた場合の緊急時プランも考えておいた方がいい。
輪行袋はもちろん、宿泊施設に泊まれなかった時のための寝袋とか。

No.6様の仰るようにサイクリングロードが使えるところは使った方がいい。
だけど東京近辺のサイクリングロードは福島からだとあまり使えるのがないのがちょっと痛いね。
ちなみに静岡の海沿いのサイクリングロードは、私が日本一周した時はロード上に結構砂が溜まっていてむしろ走りづらかった思い出。
東京大阪間のルートはGoogleで「自転車 キャノンボール」で検索すると色々な人の経験談が読めるよ。
知ってるかもしれないけど、キャノンボールってのは東京大阪間を24時間で走破しようっていう種目?だよ。
効率の良いルートとか、きついルートとか色々載ってるから参考になると思う。
とにかく、1日150kmでもかなり無謀だってことね。
本来だったら2泊以上だと荷物も多くなって重くなるから、平均時速13kmくらいの計算で1日100kmがセオリーだからね。
だから毎日150km走る場合なんかだと、万全の準備をしないと事故って最悪死んじゃうから気をつけること。
無理だと思ったらすぐに輪行なりすること。

No.2です。

自転車はロードで、長距離経験は福島東京間1泊2日ね。
それならば、次は一度2泊3日にチャレンジしてみるといいよ。
1泊2日とそれ以上だと全然違うから。
150kmで刻むなら(それでもかなりきついけど)、2日目は新富士駅あたりが良いとこかな。
3日目は頑張って豊橋あたり、疲れもたまる頃だから浜名湖あたりまでの方が良いかな。
豊橋出発なら4日目で伊賀市あたりまで、浜名湖出発なら津市あたりまで。
5日目で甲子園球場到着って感じかな。
ただかなり無茶するスケジュールだから、途中で怪我したり...続きを読む

Q無意味?な時間調整

山陽本線の上り
3318M 下関653発 岩国行は、
新山口803着 827発で24分間停車しています。

その間に後発の
3400M 下関709発 新山口行が
新山口822着が到着します。

3318Mを新山口行
3400Mを岩国行
にすればよいのにと思います。
なぜ、こんなダイヤになっているのでしょうか?

理由が思いつかないので、わかる方いらしたら、解説、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3318Mは、115系?2両編成。
3400Mは、115系 4両編成。

岩国で折り返しのデータイムに4両編成を充てるのは供給過剰。
少ない車両で受給のバランスを取って効率運用する為のダイヤ調整です。

Q駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね? うちん

駅中にあるミスドにドーナツ買いに行きたいんですが、駅員さんにいえば改札通してもらえますかね?

うちんちからミスド、近くにそこしかないので...。他だとホントに電車使わないといけなくて。

Aベストアンサー

入場券を購入するように言われます。

【ブーム調査隊】「駅ナカ」にはルールがあった! 意外と知らない利用法を徹底調査
http://bg-mania.jp/2014/09/11117626.html

電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3349022.html

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q静岡やのに関西???

スルッとKANSAIに静岡鉄道が加盟してるのはなぜですか?
静岡だったら関西っていうよりも関東圏内じゃないんですか?
わざわざ、関西のシステムに加盟しなくてもいいんじゃないですか?
静岡に遊びに行ったらICOCA使えるっていうことですよね?

Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報