プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミケなどの創作活動をしている人は普段はどういう職業についている人が多いでしょうか?
公務員でしょうか.フリーターでしょうか.
どうやって両立させているか気になります.
ご回答よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

普通の人が飲みに行ってる時間、テレビ見てる時間、遊んでる時間、そういったところを削ってます。

まあ当人からすれば『もともと計算に入ってない』から削ってる意識もないでしょうけど。
    • 0

職業はそれこそ「色々有り」ですね。

創作の時間は、すでに回答にあるような方法で作っているようですよ。
両立じゃあなく、可能なものは全部「切り捨て」でしょうね。
    • 0

>コミケなどの創作活動をしている人は普段はどういう職業についている人が多いでしょうか?

色々いる、ってところですね。

一般企業でサラリーマンをやりながら創作活動をしている人もいれば、
学生やフリーターで作品を作ってイベントに参加する人もいます。
中には商業誌などを出しているプロの方や、作品に関連する本業の方も少なからずいますね。

>どうやって両立させているか気になります.
仕事が終わった後や休みの日に作品を作ったりしてることが多いかと思いますね。
創作活動をする人にとっては、作品を作ること自体が楽しみだったり遊びと感じる人もいますので。
仕事が忙しいなどの理由でどうしても時間が取れない場合には、
睡眠時間を削って作品を完成させる人などもいたりしますね。
    • 0