【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

32才 女性です。職場まで3kmくらいの距離があり、自転車通勤を考えています。
通勤途中、勾配が激しい箇所もあるので、電動自転車を買おうと思っていますが、
どのようなもの(メーカ、製品名)がおすすめでしょうか。

買い物をしたときに、前に小さいかごがあると便利だなと思っています。
また、電動自転車の相場を教えて下さい。
(勝手ですいませんが、なるべく安いものが理想です)

A 回答 (6件)

家に電動自転車があります。



電動自転車を最初に発売したのはヤマハ、電池性能でリードしているのはパナソニックです。あ、パナソニックはほとんどみんな知りませんが、かなり昔から自転車を作っている老舗自転車メーカーです。

3キロだと初期の(つまり内にある自転車)だと往復するとバッテリー切れになりましたが、最近のはもっと持つでしょう。
毎日通勤で使うならバッテリー性能のよいパナソニック製がお勧めだと思います。

自転車について
自転車と一口に言っても様々な種類があります。
一般的にタイヤの大きさが大きいほうが直進安定性があり、スピードも出て長距離向きです。通学用自転車はタイヤの大きさが26インチのものも多くあります。いわゆるママチャリは、小回りが利きやすいようにタイヤ径を小さく作って有り、その分重心も低いため、安定しますが、長距離などは微妙なふらつきなどで疲れが増すこともあります。特に下り坂の安定性には注意が必要です。

値段的には電動アシスト自転車は10万円から14万ぐらいの間です。
お買い得という点ではこのビビTXでも十分だと思います。
http://cycle.panasonic.jp/products/eltx/
ただし、変速装置は内装3段なのでメンテナンスはほとんどいらない代わりに、きつい坂だとかなり大変です。

通勤に使うならタイヤ径は大きめがいいと思いますが、女性だと足付の問題もあるので、24インチもありなのかもしれません。

もうひとつだけ、どこのメーカーでもいいのですが、ライトのスイッチは独立して点灯できるものをお勧めします。うちのは初期のものなので、パワースイッチが入っていないと、ライトが点灯しないのです。うっかり充電を忘れてバッテリーを大切にしたいときなどは、たとえば下り坂ではパワーを切りたいのですが、切ってしまうとライトも消えてしまうので冬などはとても困ります。こういう細かいところはだいぶ直っているようですが、注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

○天で4万円台で出てたけど


信頼性は不明、でも安い
    • good
    • 0

自転車屋の店頭で買うと(通販より)2~3万は高いかも。

(組み立てなくてよいからすぐ乗れる)
http://product.rakuten.co.jp/product/-/affb87920 …
ちなみに私は、いつもパンク修理してもらう自転車屋で、新中古(買った高齢者の女性が26インチを24インチにしたいとのことで引き取ったもの)を6万(新品で11万程度)でパナ製品を買いました。(毎日10キロを往復しています。坂道も楽です)
次の3台目は安いホームセンターで買う予定。(25000円で交換用リチュウム電池を買うより性能がよくなるから新品がほしい)
1台目は機能がないもの、3年くらいで充電池が劣ったため(現在の)2台目は走行距離メーターがついたもの(道をいろいろ変えて面白い)
相場:(通販より)店頭では人件費がいるので少し高い。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8 …
    • good
    • 0

各メーカー 安いのも多く出ていますが


バッテリーの容量を少なくすれば、値段は安くなるのですが
当然1回の充電での走行可能距離が当然短くなる。
職場までの通勤に使用されるのならば、当然充電回数が多くなる。
充電回数が多くなれば、バッテリーの劣化が早くなり、定期的に交換が必要になる。
この、交換バッテリーが また高い。などなどよく検討すると

普通の自転車の方が良く思える。
ご参考に

余談ですが、電動自転車の危険性も多くあります。
http://e-bicycle.me-ta-bo.com/norikata.html
    • good
    • 0

国産がベストです


海外(中国・台湾)物をネットで買うと 無調整の物が送られて来ます
組み立てるのは時間が有れば出来ますが 電気系統の調整が出来ない
スイッチを入れれば何もしないのに走り出したるその逆もあります。

近くの取扱店で買うのがイイでしょう
値段の差はバッテリーの容量です パナソニックが一番イイみたいですが
そこは好みヤマハ・ブリジストンも遜色はありませんよ。
安く買う裏技 イオンが電動アシスト自転車を販売してます(メーカも揃ってる)
20・30日は5%offです。

ほとんどが定価と考えて下さい 調整費が無料で 登録(対人保険も)が無料になるぐらいです
量販店がセールの時少し安いぐらい 型落ちがあれば安く買えます。
    • good
    • 0

家人が2キロほどの通勤に自転車を購入しました。


近隣の自転車屋で、2万円ほどの自転車を購入したのですが、一年ただずに嫌になっています。通勤経路に橋があって、橋は真ん中が高く、上り坂+下り坂なのですが、その上り坂がキツイのだそうです。

一方、自転車乗りのアドバイスをもらって7万円超のスポーツ自転車を購入した娘は、ペダルが軽くて、上り坂もスイスイだそうです。

ちなみに充電池つきの電動自転車は9万円ほどします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!