プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット通販の担当をされている方に質問です。

送り主と先方が違うのに納品書・領収書つけるのっておかしいですよね?
私は普通ではないのでしょうか?
ちなみに、備考欄に、プレゼントのため18日までと記載してます。

あまりにも我慢ならなくてメール送りました。

私のメール↓
先日、××を注文し送っていただいたのですが届け先に明細が入っていたようです。プレゼント用のため相手ではなく依頼主へ(こちらへ)送っていただきたかったですが…。値段がわかってしまってこちらとしては不愉快でした。今度からきをつけてくださいね 

これに対しての返答↓

この度は大変ご迷惑をおかけ致しており、誠に申し訳ございません。

恐れ入りますが、納品書および領収証につきましては、
必ずご注文商品と同梱しております。

そのため、別々のお届け先へお送りすることができかねます。

このようなご案内となってしまい、大変恐縮ではございますが、
何卒ご容赦いただきますようお願い致します。

また何かご不明な点等ございましたらお申し付けくださいませ。

今後とも変わらぬご愛顧いただければ幸いでございます。

イライラして、また長文送りつけてしまいました。

A 回答 (1件)

>送り主と先方が違うのに納品書・領収書つけるのっておかしいですよね?

注文者と送り先ですよね?
別におかしくないです。
例えば、実家の親に頼まれて私が代理購入(注文)して、商品は実家に届く。
商品・金額の明細も同封されている。
これは至極普通です。

>備考欄に、プレゼントのため18日までと記載してます。
送付先へのプレゼントとは読み取れないのでは?
きちんと、<この商品は送付先へのプレゼントの為、納品書は同封しないでください>と伝えておけば、注文者(貴女)に明細が届かずとも、商品に納品書が入ることはなかったでしょう。

>恐れ入りますが、納品書および領収証につきましては、必ずご注文商品と同梱しております。
プレゼントと認識していてもそういう対応しかできないのでしょうかね?そのショップ。
<プレゼントのため18日まで>だけでは、誰に贈るプレゼントかわかりません。
送り先の方が別の誰かに贈るのかもしれませんしね。
とはいえ、私なら備考欄に「プレゼント」という単語があるのですから「送り先に明細を同封していいか?」確認させて頂きますけどね。

いずれにしても、注文時貴女からの一言が足りなかったように思いますし、ショップの機転の利かなさもあったと思います。
一方的にショップが悪いとは思いませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。言葉足らずでした。