dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在カタリナでプレイ中です。

1、フォルネウスを倒して最初のアビスゲートを閉じる
2、パブでロアーヌが襲撃されてる事を聞く
3、ミカエルに話してビューネイ討伐に参加(ミカエルを仲間に入れる)
4、タフターン山のビューネイを倒して二つ目のアビスゲートを閉じる

この後、ミカエルを仲間から外して再度ロアーヌ城へ行き、カタリナの髪を元に戻したいのですが門兵に邪魔されて城に入れません。原因は何でしょうか?
マスカレイドはビューネイ討伐参加の時にミカエルに話してあります。

以前カタリナでプレイしたときも同じように城に入れなかったような・・・プレイ方法が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

主人公がミカエルかモニカ以外の場合、宮殿に出入りできるのは、ロアーヌ襲撃の情報を得てからビューネイのゲートを閉じるまでの間だけです。


(ユリアンは、ゲームの進め方によっては、これ以外の時も出入りできます)
カタリナも例外ではなかったと思うのですが、カタリナはモニカの侍女で宮殿の関係者なので、もしかしたら入れるのかも知れません。古くて、記憶が少々あいまいなのですが。。。
マスカレイドの有無で入れないのだとすれば、装備してから入ってみてはいかがでしょうか。これでもダメなら、カタリナも他のキャラクターと同じ条件だと思われます。
ビューネイのゲートを閉じた後でも、モニカがパーティにいれば宮殿に出入りできます。ただし、ミカエルを仲間にすると、モニカは自動的に外れてしまいます。


ちなみに、ミカエルの所有陣形は「ワールウインド」と「虎穴陣」です。
「ワールウインド」はトーマスやエレンが所有していますし、カタリナ自身も持っています。
「虎穴陣」はピドナにいるノーラが持っています。
陣形に関してだけ言えば、ミカエルを仲間にする魅力はありません。また、導入イベントでミカエルと共に悪鬼と戦っていれば、ミカエルの持つ陣形はこの時に既に手に入っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、かなりの凡ミスをしていたようです。
カタリナの髪を伸ばすにはパーティを6人にした状態でミカエルに話し掛ける必要があったんですね。今回の場合、5人パーティで話し掛けていたのでミカエルを仲間に入れるかどうかの選択肢しか出なかったみたいです。
ミカエルもモニカも仲間にせずにビューネイ討伐に参加した後6人パーティにし、討伐前にミカエルに話し掛けることで無事成功しました。

DPEさんのアドバイスを元に色んな条件下でイベントをやってみましたが、それ以前の問題だったようです。。

久しぶりのプレイですが改めて細かいネタの多さに驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:33

 もしかすると、ミカエルに、マスカレイドを


持たせたまま、別れたのかも しれません。

 城の門番は、マスカレイドを 持っていることを条件に、
通してくれるようです。

 友人が モニカに持たせたまま、モニカと別れたので、
入れなくなってしまったという経験を 聞いたことがあります。
実際、その ゲーム画面も、見ました。

 ミカエルに限らず、城で待機する誰かに 持たせたまま、
別れたという可能性が あります。

 これくらいの 心当たりですが、いちおう、参考になれば。
ガイドブックも 読んでみましたが、
これくらいしか 考えつきません。
なにぶん、カタリナでは やってなかったもので・・・。
こんど、やってみようかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミカエルは陣形を覚えるためだけに仲間に入れたので、装備は一切してませんね。
マスカレイドはアイテム欄に入ったままです。

ビューネイ討伐のイベントとマスカレイドのイベントが重なったのでこのような状態になってるのかもですね。
ロアーヌに入る前のセーブデータを残しているので調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:47

 こんにちは。



 攻略サイトを見てみたところ、マスカレイドを取り戻すまではロアーヌに入れないようです。
 もう取り戻してるとなると、ちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスカレイドは既に入手済みですね。
ロアーヌが襲撃されてることを知っていても、カタリナの場合マスカレイドを持っていないとロアーヌに入れなかったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!