アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気立てがよくて、姉のような友人。
職場で知り合って、生活が苦しいと助け合う人間関係で悩んでいれば居酒屋ではなしを聞く仲。
お金を出させるのが上手い友人『だったら私が助けましょ』と答えたくなる友人のコミュニケーションでした。
私に彼女の家賃を頼まれたり携帯の名義人に成ってとお願いしてきます、私は
家賃援助も名義人も断わりました

今年に入り、彼女から連絡が 煙のようになくなりました
連絡がない彼女に切るにも切れない状態でいます
彼女の誕生日がくるのですが 友達として連絡の必要があるか?

A 回答 (4件)

>正直、再会時の対応がわかりません。



害の出ない距離を保つのか、その人とは距離を置くのか。
目標はフェードアウトでしょう。
その人は相手の心の動きに敏感なんだと思います。
あなたの素振りで気付いて、離れて行ってくれると良いですが。

>相手は会話術がうまいです。

相手の言う事をそのまま聞かないのが良いです。
相手はどういう心理でそれを言うのか、何をしたいから言うのか。
何か目的があって、それを悟られない様に沢山言葉を使って
カモフラージュするんです。
都合が悪い時等は話を変えてくると思います。
心理戦なんですよ。

>周囲に彼女が危ない人だと意表すれば貴方の身もあぶないと布石を以前貼っています。

布石を打つのは都合の悪い状況にならない為に
対策している訳ですから、それも相手の実態をつかむのには
材料になるでしょう。

>私は彼女のことを詐欺とは思いたくないのですが気配がするのです。

今のところ被害が無いのであれば詐欺ではないでしょうが
気配がする以上、用心は必要ですよ。
友人という事ですので、あまり悪く言われると気分が良くないでしょうが
今回の相手については、何もなければあなたも不信に思わない訳ですから
今まであなたが思い込んで来た事が、そのまま真実という事は無いでしょう。
まあ、そう思う様に誘導してる時点で、信用に値しないとは思いますが。

「類は友を呼ぶ」なので、相手はあなたの中に
類を感じているのではないでしょうか。
変なのが寄ってくるのには原因と隙があります。
こういう所を対策すれば自然と厄介事は減って行きます。
手に負えないなら、距離を置くのがベストです。

>ただ友人でした。

心が触れ合う部分が有ったという事でしょうか?
あなたの中でどれだけ大切な存在かは分かりませんが
今回は良い機会ですので、ある程度の線引きをしておいた方が
良いと思います。
それで少し様子を見るかですね。
    • good
    • 1

まず本当に友達なのでしょうか?


金の切れ目が縁の切れ目じゃないですが
友人はお金至上主義なんじゃないでしょうか。

特別な関係を作り、食事代等を出してあげて、やがて金額が増して行き
保証人等の話を持ち出し、断ると見切りをつける。
しばらくしてまた突然連絡があり、また仲良くなって、お金の話。
言い方悪いですが、結婚詐欺とかも同じパターンですよね。
僕にはそういう人種に見えてなりませんが。
たまたま持ち合わせが無くて、絶対に返すから。
そんな事ばかり言ってませんでしたか?

被害者は人に言われるまで気が付かないのも特徴です。
言葉巧みにというやつですよ。
僕なら誕生日自体も疑いますけどね。
言っている事よりも、実際の行動を見れば分かると思います。

>今年に入り、彼女から連絡が 煙のようになくなりました

多分違う人に同じ事してるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとございました
結婚詐欺に心当たる所がありました
怒りが混み上がるばかりです。ただ友人でした。まだ、第2章は始まってはいませんが身辺整理をしました。彼女は潜伏しています。
正直、再会時の対応がわかりません。相手は会話術がうまいです。周囲に彼女が危ない人だと意表すれば貴方の身もあぶないと布石を以前貼っています。私は彼女のことを詐欺とは思いたくないのですが気配がするのです。ご意見いただけたら、幸いです。

お礼日時:2017/03/30 15:36

ないです。


職場で出会った、というのはお互い正社員ですか?
アルバイトや派遣などでしたら、あなたを名義人にして何かやらかした後逃げる気だったのでは?
友人と困ったときに助け合うのは素敵なことですが、
本人がなれば良い名義人をなぜわざわざ代役させようとするのか。
それをもっと重く考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます
少し気持ちが軽くなりました。
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/03/30 15:41

突然なにも 連絡無しで 居なくなる人ですから そこまでの関係性でしょ〜!連帯保証人に ならなくて良かったと 思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます
そこまでの関係に違いないと私も覚悟を決めました‼

お礼日時:2017/03/30 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!