電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫に無視をされて1ヶ月。今日は子供のことでどうしても夫に伝えなきゃいけないことがあり、でも無視されるかもしれない。もう、いっぱいいっぱいになってしまい「離婚したいの分かってるけど無視はやめて!冷たい態度もとらないで!私の嫌な所を性格の不一致や、他にもあるという曖昧な表現ではなくちゃんと教えて!」と、夫帰宅するなり言ってしまいました。「わかったよ。」と笑顔の夫。「でも、だからって離婚の意思は変わらないから勘違いしないでね」と、一言。無視されるか怒ると思ったのにこの反応は予想外で拍子抜けしてしまいました。でも、おかげですんなり子供の相談ができました。夫はちゃんと話を聞いてくれて「心配しすぎだよ。あんまり気にするんじゃない。心配しすぎると子供にそれが伝わっちゃうよ?」と、喧嘩前の優しい夫。「そうだよね!疲れてるのにちゃんと聞いてくれてありがとう!」と久しぶりに心から笑顔になれました。

でも、なぜ離婚したい意思は変わらないのに私の一方的な要求を受けいれてくれたかは謎です。

離婚したい意思は変わらないということで調子にのって近付きすぎないように気を付けようと思いますが、夫の立場になって考えてみようとしても、なぜ、急にころっと態度を戻してくれたか理解できません。
もしかして私のわがままを聞いたということで夫にとって優位に離婚にもっていきやすくなってしまったのでしょうか?

久しぶりに夫の笑顔が見れてしまったせいで自分に都合良く考え調子にのるのを避けたいので、どなたか現実を見せて下さると嬉しいです。

わがままを受けいれてもらえた事で物凄い安堵感です。明日から久しぶりに精神的に気持ち良く過ごせそうです。
と、言って飴とムチを使いわけて精神的な攻撃を狙っているのかもしれないですよね。

因みに私のどこが嫌いなのか、決定的な離婚理由はまた今度ね。話し合いをしたい気分になったら。と言われました。

嫌いで離婚したくて無視をし続けたのにころっと態度を変えてくれるのはやはり

上げて落とす作戦とこ心がまえしたほうがよろしいでしょうか?

因みに明日はお休みとれるそうですが「昼まで寝たい」と言っていたので、私は夫のことは気にせず(食事の支度だけする感じで)子供と市内バスの旅を楽しもうと思います。お出掛けはみんな揃って。の考えかたを止める。から、とりあえずスタートしようと思います。たまにみんなで行けたらいーね。くらいの弛い気持ちを持とうと思いました。
(元々、夫はインドア派、私はアウトドア派)なので。今までは夫は文句を言わずに私に合わせてくれていました。そういう、大切なこと、思い出せました。

質問者からの補足コメント

• 的確な指摘、アドバイスをいただけた回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

現在、引きこもりは変わりませんが、「今のパパはパパじゃない。とても淋しい」普段あまり積極的にパパに話しかけない長男がパパの顔を見て伝えました。

すると「淋しいか・・・そっか・・・」と落ち込んだように繰り返していました。長男はそのまま何も言わずに子供部屋へ。

それから4日、毎晩鳴り響いていたギターの音は部屋からしなくなりました。

何らかの変化の予兆かもしれませんが前ほど夫のことを意識しなくなってきましたので、気にせずに距離感探しと子供との楽しい時間作りを継続していくことで迷いもなくなりました。

皆さまお返事ありがとうございました

A 回答 (5件)

●なぜ離婚したい意思は変わらないのに私の一方的な要求を受けいれてくれたかは謎です。

↑あなたの意見を受け入れてくれたのは、現実の問題への対応です。離婚意思に変化がないというのは、ご主人の結婚生活の理想の姿からの演繹です。ご自分で結婚生活のイメージからが発する言葉です。現実が物事を規定する。と言う言葉がありますので、ご主人は家庭を預かるあなた色に染まっていくでしょう。

●嫌いで離婚したくて無視をし続けたのにころっと態度を変えてくれるのはやはり上げて落とす作戦とこ心がまえしたほうがよろしいでしょうか?

↑ご主人があなたの言うことを聞き入れてくれた。と、言う現実の事実を重視すべきでしょう。悪く考えると際限なく考え続けることが出来ます。しかし、そこから何のメリットも生まれません。ご主人の性格がお分かりなのですからご主人を立てて(夜も)うまくコントロールすれば、ご主人が考えていることよりもあなたの行動の方が優位になります。

ご自分に自信を持って下さい。ご主人は、あなたの良さが少しずつ分かってきたのではありませんか。しかし、男のプライドから一端振り上げたものを下ろせない心境にある、と思いますが、あなたは如何お考えになりますか。あなたの文書を拝見していて思ったのですが、年配の女性(祖母)に可愛がられて育った印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!仰有る通り前向きに夫が私の意見を聞き入れてくれた事実を重視ししていこうと思います。そして夫に求めすぎずにお互いを尊重できるやりかたを見つけていこうと思います。

私の生い立ちは片親の家庭の三姉妹の長女で、母は朝から夜中まで働いていました。母親と会うのは夕方からの数時間。寝る前には掛け持ちの居酒屋さんで働いていたので、いつも姉妹三人で過ごしていました。妹達の体調が悪いときには遠方から叔母がきてくれたりと。でも、ほとんど長女なのでしっかりしなくちゃ。という思いが強く、誰かに甘えることはできませんでした。現在親は中程度の鬱病を抱えながらまだ働いています。次女は結婚しています。パニック障害と生命に関わる病気をもっていて大変です。末の妹はシングルママで親に頼りながら生活しています。夫は私にとって、初めて甘えることのできる存在でした。男性のプライドを理解し、意地にならず素直な思いやりをもって接しようと思います。
いただいたアドバイス無駄にはせずに、家庭を明るくできるように頑張ります。

本当にありがとうございます

NO.3です。

過去質がと言われたので少し、のぞいてみました。(普通は非公開だけど見ることが出来ました!)
ご主人が、スマホゲーム課金3万円相当とありましたが、少しノイローゼか、ストレス気味という事が頭をよぎりました。これ、家計を圧迫していて異常ですね。奥さんとしては、ストップをかけないのですか?そして家でほとんどスマホに向かっているのではないですか?
貴女も、少し気難しいご主人に合わせて、気苦労が多いのでは?

それで、私の意見は・・・
貴女と夫とは違う、独立していて、ご主人に合わせる事はない、という考えになりました。

気に入らないから離婚するという発言、無言による精神的な圧迫は、やはり前向きな精神状態ではない気がしますし、貴女にも良くないです。

これ、といった解決方法が見当たらないのですが、針をつつくほどの神経でご主人の反応を見ないようにする、事だと思います。つまり、ほどほどに放置する。
そんな環境で、貴女の仕事に許可は要らないですし、個人の人権というものがありますので、自分を悪く下げる事もないでしょう。
ご主人は自分の気持ちだけを優先して、家庭を無視してゲームにはまる(職場でゲームしているなら大問題ですが)、自分の世界に浸る、離婚を言うとすればですが、
夫としては役目を果たしていない気がします。

あまりおおごと、にしてもだめだし、わがままちゃんには、負けないでね。
    • 0
この回答へのお礼

過去質を読んで下さり再度お返事を下さいましてありがとうございます!

はい。今の段階で大事にしないように、振り回されないように(夫の態度や言動を真に受けないように)気を付けようと心がけているのですが・・・

1ヶ月ほど、子供との時間も心ここにあらずでしたので、昨日は久しぶりに子供と楽しい時間を過ごすことができました。

夫の態度を客観視した際、私が夫の言動に落ち込んだりすると、再度追い討ちをかけられてる。
逆にあまりにも酷い態度(子供へ)をとられると母親として黙っていられず声は荒げませんが注意したり、私が強めの態度をとると少しの間ですが家族との接点を自ら持とうとする傾向にあるように見えました。

なのでいただけたアドバイスのように、離婚に怯え針をつつくような神経で反応しないほうが良いと改めて感じました。

気持ちの面ではけっこう疲れてしまいましたが、無視を止めると言ってくれたので、どうしても接点を持たなきゃいけないときには様子を見ながらその場に合う対応をしていこうと(何か言われても一呼吸おいて考えることを意識する)決めました。

今は夫とのことで頭をいっぱいにしないように、仕事と子供との事を楽しもうと思います。

励みになるアドバイスありがとうございます!

少しづつ離婚に向けてしっかり準備していこう♡

• 0
この回答へのお礼

簡単に離婚するために結婚したわけではなかったのですが、そのように気楽に離婚を考えれるくらいになれたらと思います。

ご回答ありがとうございます

この文面だけを頼りにあなたがどういう性格の女性か想像してみました。

アウトドア派ということは、活発で何でも勢いで乗り越えられる貴女・・かな?だから、今の状況も必死に耐えている。

彼は物静かに過ごしたいタイプ?
この質問で一つのお悩みに、ぎゅ~っと色んな思いが凝縮してあって、もし、
これを、実生活で、毎日毎日聞かされると、男としては、いえ、女性でも少し、疲れるかな?という印象を持ちました。
質問は、ご主人との事ですが、最後には子供とバスの旅を楽しもう・・お出かけは・・・少しの間に、クルクルと発言が変わり、入れ替わり、竜巻のようでついて行けないという形に・・そして、相手はじっくり考えたいけど、自分の気持ちを知ってもらう前に、貴女は既に自分の前から消えて、今度は別の場所で喋っているという場面を想像しました。
とにかく、落ち着きましょう。
性格の不一致って深刻なんですが、お互いに良い所や、補い合うために結婚したはずです。
今のご主人にとっては、貴女が頻繁に発信し続けるのではなく、そっとしておいてくれる、でも気にかけてくれるというのが、必要なのだと思います。
喋らなくてもいいじゃないですか。
男は女と違って、相手と同じ空間にいること自体が、愛情なのです。
    • 0
この回答へのお礼

情報が足りなくすみません。
過去質から続いての質問でした。

男性にとって相手と同じ空間にいることが愛情表現の一つというのは新しい発見になりましたありがとうございます!

良かったですね〜。

ママ友にも居ますよね、
・子供が○歳になったら離婚する
・次、○○したら離婚する
とかって言ってる人。

そんな感じなのかも。

ノラリクラリかわして行けそうですね。

貴女のおかげで、何もかも良い方向に進んでるのが、嫌だったのかしら?

男の人ね、収入の低さを言われると、相当傷付くみたいですよ。
相当何年も根に持ちますよ。
そこにはこちらの苦労など、考える余地は無いみたい。
私達妻が、「何作っても不味い」とか言われるのと同じみたい。

ウチも事務所を欲しがる主人に、『職種的に無駄』だと言ってるのに、『事務所がいるほど稼いで無い』と、変換されたみたいで、何度か誤解を解くべく話したのですが無理です。
ゴリラの様に怒ります。

そりゃ、根性の無い奥様なら、そこまで立ち直らないですよね〜。

折に触れ、マメに沢山褒めてあげて下さいね。
ご実家を褒めたり、お義母さんを気にかけてあげたりすると、嬉しいみたいですよ。

ノラリクラリかわして行けば良いと思います。

クソカスに言いながら、ご主人の事、大好きなんですね。
私も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

のらりくらりかわせるように頑張ります!

きっと昔の私は夫のプライドをズタズタに傷つけたんですよね。
根にもたれてもそれは仕方ないですよね・・・そこをちゃんと受け止め、アドバイスのように夫や夫の身内にも思いやりのある言葉や態度、プラスな思いほど言葉にして伝えていこうと思います。

夫婦だからこそ、言葉選びは慎重にしたほうが良いのですよね。

割りきれない女さんのように愛される素敵な妻になるために、自分の意識付けを頑張ります。

タメになるアドバイスありがとうございます!