電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3組に1組離婚は嘘ですよね?

日本の夫婦の離婚率は35%とか、3組に1組は離婚とたまに聞きます。

しかし、周り見てもこの比率は当てはまりません。

統計の仕方が分かりませんが、定年迎えて離婚とかも含めてるんですよね。


結婚してるけど過去に離婚歴ありの人もいて、それも統計に入ってますよね。


それでも3組に1組はありえません。



この統計はあってますか?また、カラクリなどありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

その手の疑問を持った時は用語の定義を調べるところから始めることが解決の早道です。


この件では、

---引用開始---
離婚の指標は、複数あります。もっとも標準的で世界的な比較の際に使用されるのが、人口千対離婚率で普通離婚率ともいわれます。もうひとつは、特殊離婚率といわれるもので、年間当たりの離婚数を婚姻数で割ったものです。長期的な推移をみれば、前者は近年減少傾向にありますが、後者は大体35%付近でここ20年近く変わりません。「3組に1組は離婚する」というのはこの後者の特殊離婚率によります。
---引用終了---
出典:https://toyokeizai.net/articles/-/428988

…ということだそうです。
上に挙げた出典記事の続きでは質問者様の考えているであろう疑問にいろいろ答えているので、興味を持っているなら読んでみることをお勧めします。

なお、厚労省が発表している「令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)」によると、令和5年(2023年)の婚姻件数は47万4717組、離婚件数は18万3808組なので、特殊離婚率を計算すると約38.7%になります。
参考:https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/g …
    • good
    • 0

離婚は実際とても多いです。

からくりではないと思いますよ。
    • good
    • 1

一人で何回も離婚している人いますしね



私の身内を見回すだけでも、離婚経験ないほーが珍しいくらい
    • good
    • 1

離婚理由は結婚して子供ができてからの浮気が半分で


残り半分は旦那が独身時代のように遊びでお金を使う
人みたいですね。
    • good
    • 1

統計の取り方によってもちろん数字は変わりますが、どの企業や調査でも似たような数字が出てるっぽいので、だいたいそれくらいなのだと思います。


ただ、統計の取り方というのは、統計学的にもめちゃめちゃ重要なもので、質問の仕方や、おっしゃるような定年の〜とか再婚の〜といったものの含め方で数字はめちゃ変わります。そこに疑問を抱くのは賢いです。

> 周り見てもこの比率は当てはまりません。
貴方の周りというのが何人なのかわかりませんが、統計的には400弱のサンプル、信頼性を下げたとしても100くらいのサンプルが必要です。周りの数件の例を照らし合わせても、統計的に意味はありません。
    • good
    • 1

私は50過ぎですが親と親の兄弟やその子供(いとこ)での


統計になります。親の兄弟は11組で2組ですがいとこは
14組で7組なのでそれより多いと思います。なので、今
の時代はそんな感じかと思いますよ。
    • good
    • 1

それより多いって意味だよね。

今生徒の親は、両親揃ってるとこ1/3だわ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!