誕生日にもらった意外なもの

ベストアンサーについて

度々質問しています。
皆様真摯にお答えくださって、私にはすべて身になるご回答ばかりなのでベストアンサーは決めかねることが多いです。
gooの仕組みではベストアンサーを決めて質問を締め切るべきだと思います。私としては補足でご回答くださった皆様に正直に気持ちを記入した上、ベストアンサーを選ばず自然締め切りにしたいと思うこともあるのですが、失礼なのでしょうか?
1ポイントは質問した私が持っている訳ですから、誰にも渡さないことになり、そんな形をとったら皆様残念ですか?非常識ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山のご回答ありがとうございました。
    素敵なご回答者様達に出会えて嬉しく思います。
    このような質問でベストアンサーを付けるのは大変心苦しいのですが、自然締め切りではなくても締め切ることができると教えてくださった方を選ぶことにしました。
    また機会がありましたらご回答ください。

      補足日時:2017/03/28 16:27

A 回答 (9件)

質問に対しての回答が質問者の問題が解決をされたなら、その回答がベストでありベストアンサーになりますが、ベストアンサーを選ぶのは質問者に権限がありますから、


回答のみにお礼を入れてベストアンサーを選ばずに質問を締める事が出来ます。

問題は解決をしました。
と言うスタンプを貼り付ければ納得をするかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数のご回答により解決した場合は苦悶します。
選ばず締め切りができるのですね⁉︎

お礼日時:2017/03/25 02:11

>gooの仕組みではベストアンサーを決めて


>質問を締め切るべきだと思います。

「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」の
ボタンが設置されているので、ここのサイトの運営が、
「質問をしたら、必ずベストアンサーを選ぶように推奨」
しているわけでは無いと思います。

ここの運営担当者達の思惑に、惑わされてはいけません。
回答者達に、
質問者からのベストアンサーのポイントを与えさせて、
質問に、沢山回答をさせる為のモチベーションを
上げさせるような意図や狙いが有るような感じもします。

自分の質問に対して、
質問に沿った妥当な回答が1つも無ければ、
「ベストアンサーを選ばずに締め切る」のが
普通だと思いますけどね。

>私としては補足でご回答くださった皆様に正直に気持ちを
>記入した上、ベストアンサーを選ばず自然締め切りにしたいと
>思うこともあるのですが、失礼なのでしょうか?

私事で恐縮ですが、私が質問をして質問を締め切る場合は、
質問者専用の補足欄に、
「そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
 改めて、回答ありがとうございました。」と書いた上で、
ベストアンサーを選んで質問を締め切ったり、
ベストアンサーを選ばずに質問を締め切ったり、
ベストアンサーを選ばずに質問を締め切った後に、
しばらく、質問に寄せられている回答内容を読み直して、
後から、ベストアンサーを選ぶようにしたりしています。

もちろん、そのまま、ベストアンサーを選ばずに
質問を締め切ったままにする時も有ります。
それでも、納得出来なければ、
また、新しい関連質問をすれば良いだけの事です。

ちなみに、ご存知かどうかは解りませんが、
ベストアンサーを選ばずに質問を締め切った後からでも、
ベストアンサーを選ぶ事も出来ます。

ベストアンサーを選ぶのに、迷う事が有る程、
良質な回答を頂いたのなら、
その回答者(回答者達)のお礼欄か補足欄に、
回答内容に対する感想やコメントと一緒に、
「なんたらかんたらで、回答ありがとうございました。
 ベストアンサー候補とさせて頂きます。
 (或いは貰います。)」などと、
一番最後に一言、書いておいた方が良いと思います。

>1ポイントは質問した私が持っている訳ですから、
>誰にも渡さないことになり、
>そんな形をとったら皆様残念ですか?非常識ですか?

私が回答者側の立場で質問に回答をする場合は、
質問者からのベストアンサーよりも、
質問者からの、お礼内容を重視しています。

ベストアンサーは、質問に回答した時に付いてくる、
オマケみたいなもの、その程度にしか考えていません。

繰り返しになりますが、私が質問に回答をする場合は、
質問者からのベストアンサーよりも、
質問者からのお礼内容を重視しています。

長くなりましたが、回答は以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

締め切った後からベストアンサーを付けることができるとは知りませんでした。ありがとうございます。惑わされていました。
私もベストアンサーよりもお礼重視に賛同です。

お礼日時:2017/03/25 13:16

あなた様のように、ベストアンサーのつけ方について、本当に考えていらっしゃる質問者様もいらっしゃいますし、明らかに質問に対して誤った回答であっても、質問者様にとって都合の良い回答が、ベストアンサーに選ばれていることも、よく見ます。


従ってベストアンサーのつけ方は、質問者様によっても異なります。
質問本来の回答として、多くの方が成程と思われる回答に、つけられたベストアンサー。
質問の回答としては、少なくとも誤っている回答であるが、質問者には都合よく書かれた回答に、つけられたベストアンサー。
質問者様から見たら、どれをベストアンサーに選んでもよい訳であるが、質問と照らし合わせたときには、どうして???と思うベストアンサーがあるが、参考ししようと見られた方には誤解が生じてしまいます。

あなた様のように真摯な思いを持った質問者様も多くなってほしいと思う次第ではあります。

回答の中にも、複数回記載をされる場合もありますが、どなたかの回答を見られて質問の意味の取違に気が付き、新たな回答をされている場合も多くあるような気がします。

質問の真意を見つけて回答をした方がいらっしゃったので、それ以後の回答により質問に近い回答がある場合もあります。
そういった中では、最初に質問に意味をくみ取ってくださった方の回答に、ベストアンサーをつけられても問題はないと思います。

補足の中でそういった意味の事を書き、他の方の回答も大変参考となったことへのお礼を書き、複数にベストアンサーをつけられないことから、今回はこのようなことからこの方の回答をベストアンサーにさせて頂きました。
でいいのではないでしょうか。

ベストパンサーは、結果として付いたものであることは、回答者の方の多くはご存知だと思いますから、そこまで気になされることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も他の方のベストアンサーの付け方はそれぞれだと思っていました。えっ?と思うこともあります。
今後同じことがあったら、補足して付けないかもしれませんがお許しください。
そもそも、このような質問にご回答くださる方々は常々gooに真摯な方々だと思います。

お礼日時:2017/03/25 13:09

甲乙つけがたい回答が揃っている場合は、その全てが参考になった・役に立ったということですから、無理にBAを付けなくてもいいような気がします。


その場合は単に締め切るのではなくて、補足説明でその旨を明記すればいいと思います。
私も迷う場合が多々ありますが、私の場合は同じ役に立つ内容でも、より面白い視点・発想でBAを選択するようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらして嬉しいです。甲乙付けがたい場合もありますし、複合的なご回答によって解決した場合も迷いの種でした。

お礼日時:2017/03/25 12:34

中には気にする方も居ると思いますよ。


しかし、納得出来ないのに、選んでも…という事も有ります。
勿体無い気もするけど、納得出来ないなら、そのままで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、いいご回答ばかりで選ぶのが大変でしたが、逆パターンもありますよね。それなら選ばなくてもいいと思います。
気にする方がいないはずはないですよね。

お礼日時:2017/03/25 10:07

ベストアンサーを選ばずに質問を締めた場合は、執拗にベストアンサーを選んでない質問があります。


という催促じみたメールを受信するかとは思いますが、質問は納得をした上で質問を締めているので、二三ど無視していたら催促をしなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

催促が頻繁に来るとは知りませんでした。ありがとうございます。
質問者の思うやり方で締め切ってもいいですよね。

お礼日時:2017/03/25 09:58

私見ですが、このコミュニティで、真摯に回答して下さる方々は、みんなベストアンサーに選ばれたくて回答を寄せてるのではないと思いますよ。

ベストアンサーにならなくとも、少しでもお役にたつと良いなって回答してくれてると思いますので、気楽に推したい回答は推せば良いし、誰にもベストアンサーを与えなくともそれは皆ベストアンサーでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。ベストアンサーを選ばなくてもわかってくださる方々も沢山いらっしゃるのですね。

お礼日時:2017/03/25 09:52

真面目すぎですね。


ポイントとか、気にしない。
あなたの悩みがなくなれば、それで幸せさ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あー、嬉しい。同じです。私も時々回答しますが、ポイントは考えていません。
どなたかの悩みに興味や老婆心や経験上で回答しているだけです。

お礼日時:2017/03/25 02:04

私はあまり気になりません.ポイントは欲しいか欲しくないかで言えば欲しいですが,質問者様の助けになることが一番大事なとこだと思うので.


ベストアンサーじゃなくてもお礼を言われると嬉しいものです.

ただ,ベストアンサーという仕組みがある以上,非常識ではないですけど,決めた方が良いのかもしれませんね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦渋の決断でベストアンサーを選んでも、それ以外のご回答もとてもよくて、私のポイントをお一人にしか差し上げられないためベスト以外の方がガッカリしないようにしたかったのです。でも仕組みですよね。

お礼日時:2017/03/25 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!