プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つの問題がわかりません写真を貼りましたので回答をよろしくお願いします

「この2つの数学の問題がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

あなたの書いた式を見て気づくのは、回答を教えてもらっても何の役にも立たないだろうこと。


 たぶん、他の回答者が書かれている最初の立式さえできれば解けると思います。そうではなく、あなたの問題点は、書かれている内容を理解できていないこと、当然立式なんてできません。

1) xについての方程式 (3x - a)/2 = a - x の解が x=-3であるとき
  ・・この意味が理解できていないのですね。
 「方程式 (3x - a)/2 = a - x の解」とは、xが-3だと成り立つという意味ですね。
    {3(-3) - a}/2 = a - (-3) ということ
★たったこれが読み取れさえすれば、
{3(-3) - a}/2 = a - (-3)
 {(-9) - a}/2 = a + 3
   両辺を2倍して、本来の書き方にすると
  (-9) + (-a) = 2(a + 3)
   分配
  (-9) + (-a) = 2a + 6
   両辺入れ替えて
  2a + 6 = (-9) - a
   両辺に( a を加えて
  2a + 6 + a = (-9) + (-a) + a
   交換
  2a + a + 6 = (-9) + a + (-a)
    3a + 6 = (-9)
   両辺に (-6) を加える
 3a + 6 + (-6) = (-9) + (-6)
  3a    = -15
   両辺に1/3をかける。
  3a × (1/3) = -15 × (1/3)
   a = -5
★式の変形には、引き算割り算は書いていません。それは、引き算、割り算は小学校で卒業して、数学ではそれぞれ、足し算、掛け算に考え直して、交換、分配、結合を使うためでしたね。(中1の復習)

2) も同様で、文章を読んで、(10b + a) - (10a + b) = 36 が読み取れないことが問題。

 お分かりですね。文章や会話を読み取って、理解する能力がないから、文章問題が解けない。それを改善するためには、マンガでない本を読みましょう。マンガだと作者がイメージを図示してくれるので、文章を理解する能力はどんどん退化する。
 文学小説を短編でよいのでたくさん読みましょう。国語の勉強にもなるし
    • good
    • 0

1) x= ー3 より ーx=3 ー2x=3・2=6 , 3x=ー3・3=ー9 より


(3xーa)/2=aーx
∴3xーa=2(aーx)=2aー2x
∴ー9ーa=2a+6
∴3a=ー15
∴a=ー5

2) 十位の数を a とすると、条件より
元の自然数は、10a+3a =30a+aー36
∴ 18a=36
∴ a=2 より、元の自然数は、13a=13・2=26 …Ans
    • good
    • 0

(1)


(3x-a)/2=a-x 分母をなくすために両辺2倍する
3x-a=2a-2x xを左辺に、aを右辺に集める為に、両辺にa+2xを加える
3x+2x=2a+a 計算して
5x=3a x=-3を代入。
5*(-3)=3a 両辺を3で割って左右を入れ替えると
a=-5 となります。

(2)
10の位をaとした場合、
10の位がaで1の位が3aなので、その数は
a*10+3a*1=13aと表すことができます。
(1の位の3aは1桁の正の整数であるので、0<a≦3です)
1の位と10の位を入れ替えると、
3a*10+a*1=31aとなります。
31aが13aより36大きいので、
31a=13a+36 両辺から13aを引いて
18a=36 両辺を18で割って
a=2 となります。
元の自然数は13a=13*2=26ですね。
    • good
    • 1

(1)


(3x-a)/2=a-x の解がx=-3と言ってるから、xに-3を代入すると成立するから
(-9-a)/2=a+3
両辺に2を掛けて移項して整理すると
3a=-15
∴a=-5

(2)2桁の数をABと書く。

1の位は10の位の3倍だから、B=3A・・・・①

ABの数値的意味は10A+B
ひっくり返したBA=10B+A

元の数より36多いから10B+A=10A+B+36
移項して整理すると
9A-9B=-36
3A-3B=-12・・・・②

①、②を連立させて解く
3A-9A=-6A=-12
∴A=2
B=6

元の数は26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!