電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の式のやり方?解き方を詳しく教えていただけないでしょうか。
答えは、x = 1,000,000 になるそうなのですが、どういう手順で解くのかわからないです。

x = x * 0.5 + 500,000

A 回答 (6件)

 方程式の解き方は、等式の両辺に同じ計算をしてやる、ということに尽きます。



x = x * 0.5 + 500,000

両辺から x * 0.5 を引きます。(「移項」ともいう)

x - x * 0.5 = 500,000

左辺を計算すると、x - x * 0.5 = x*(1 - 0.5) = 0.5x となるので

0.5x = 500,000

両辺を 0.5 でわる。(両辺を 2倍する でも同じ)

x = 1,000,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
めちゃめちゃ分かりやすいです。
すごいです。最高です。完璧です♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/04 13:07

x = x * 0.5 + 500,000


数学の=(イコール)の意味は左側と右側は同じですという意味です。(勿論知ってますよね
左側と右側は同じなので同じ数を足しても引いても同じです。

3 = 1 + 2
両側に10を足しても
3 + 10 = (1 + 2) + 10
同じです。
勿論かけても同じです。
3 * 10 = ( 1 + 2 ) * 10

引いても割っても同じです。
この応用で

x = x * 0.5 + 500,000
x = 0.5x + 500,000
x - 0.5x = (0.5x + 500,000) - 0.5x
両側に-0.5xを引きました
右側の
(0.5x + 500,000) - 0.5x
0.5x - 0.5x + 500,000 ← 並べ替えてます。
同じ数から同じ数を引いたら
0 = 0.5x - 0.5x になりますので

0.5x = 500,000
になります。
小数点があると分かりにくいので両辺10倍してしまって小数点を消します。
0.5x * 10 = 500,000 * 10
5x = 5,000,000

ここまでくれば簡単だと思います。
何だか分からない数字を5倍したら5,000,000になるんですから
両辺を5で割ってしまいます。
5x / 5 = 5,000,000 / 5

以上の理由から
x = 1,000,000
になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございます。
そっか。。x = 0.5x + 500,000 だから、両方に0.5xを引いて、0.5xを消すのですね。
すごいです。とっても分かりやすいです。
本当にすっきりしました♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/04 13:34

小学生の問題ですね



ある数の半分に500,000を足したら元の数になりました
元の数はいくつでしょう

ある数を「X」
ある数の半分というのを表すのに「X*0.5」と書いてあるだけです
ある数の半分に500,000足すとある数になるというのは 言い方を変えるとある数からある数の半分を引くと500,000になるというのと同じですね 
ある数からその数の半分を引くと もう半分が残ります
残った半分が 500,000ですから それを2倍すれば答えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。
そうか、そういう風に考えるといいんですね。
すごく詳しく書いていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/04 13:25

一番基本となる一次方程式の(というか方程式の基本)やり方です。


Xをどちらか片方にまとめます。
仮に左にまとめると...
X-X*0.5=5000000
ですね。
あとは計算すればいいだけですね。
教科書の基本問題をよく見てみましょう。手順もしっかり書いてあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ポイントは、Xを片方にまとめるのですね。
手順が分からず困っていたのでとっても助かりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/04 13:17

x = x * 0.5 + 500,000


  x * 0.5 を左へ動かして
x -x * 0.5 = 500,000
  左側を計算(1-0.5=0.5)
x * 0.5 = 500,000
  両側を0.5で割って
   x=1.000,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
簡潔でとっても分かりやすいです。
これですっきりしました♪
ありがとうございまいた♪

お礼日時:2009/08/04 13:10

X-0.5X=500000


0.5X=500000
X=500000/0.5
=1000000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
簡潔明瞭で分かりやすいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/08/04 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!