プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日物理のテストなのですが、
「公式や途中式についても細かくみますので、しっかり解決手段を覚え、問題が解けるようにしておいてください。」と書いてありました。
この場合、公式だと
(5.0+14.0)×6.0×1/2
の順になるのですが、
私のやり方の
5.0×6.0+6.0×9×1/2
でやったらバツになりますかね?
このやり方でも答えは出ます。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

要するに、授業で教えた解き方書き方の組み合わせだけ使え


別解は認めない...ということでしょう?
答案を読む能力が無いまたは読むのが面倒くさい教師は
よくそういう態度をとります。
そういう輩の出題を扱うときは、「私のやり方」を持ち出さない
ほうが安全です。
これは、何が正しいかの話ではありません。
どうやったらテストで点がとれるかの哀しい処世術です。
そういうことって、小学校以来繰り返してきたはずですが...
    • good
    • 1

元の問題が分からないので確答はできない。



一つ言えることは、加法と乗法では意味が異なる。
単なる数の処理ではない。
物理は現象に根差している。

加法の元は0であり乗法の元は1である。
そのことも両者の体系が異なることを示している。
    • good
    • 0

問題がどんなものなのか分からんので、何とも答えようがない。

    • good
    • 0

第三者には、問題の全体像がわからなくて何を言おうとしているかよくわかりません…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!