アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら分数の計算を忘れてしまいました。
このxの値は380だそうですが、計算の手順がわかりません。
手順も含めてお願いします。

「分数の計算 20/20+x ×100=5」の質問画像

A 回答 (3件)

(20/(20+x))×100=5



両辺に(20+x)をかけて 20×100=5×(20+x)
かっこを開いて 2000=100+5x

なので x=1900/5=380
    • good
    • 8

(20/(20+x))×100=5



「×100」が邪魔なので、分数の分子に移動します。

(20×100)/(20+x)=5

2000/(20+x)=5

分数を消すため、両辺に「(20+x)」を掛けます。

2000×(20+x)/(20+x)=5×(20+x)

「×(20+x)/(20+x)」は「×1」と同じです。

2000×1=5×(20+x)

「1倍する」は「何もしない」と同じです。

2000=5×(20+x)

右辺の括弧を外します。

2000=5×20+5×x

「5×20」を整理します。

2000=100+5×x

両辺から100を引きます。

2000-100=100-100+5×x

整理します。

1900=5×x

両辺を5で割ります。

1900÷5=5÷5×x

「5÷5×」は「1×」と同じです。

1900÷5=1×x

「1×」は「何もしない」と同じなので、削ります。

1900÷5=x

「1900÷5」は「380」です。

380=x

右辺と左辺を引っくり返すと

x=380

になります。
    • good
    • 1

両辺に20+xをかけてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!