プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

結婚して2年、現在25歳でアパートを借りて子供と旦那と暮らしています。それとは別に彼の実家のローンを月々半分(5万)負担しているのですが、彼の収入が四月から五万ほど減ることになり今後家計がかなり苦しくなる為、義母に同居させてくれないかとお願いしました。(結婚する前、住めばと言ってくれていた為)

しかし実際住むことを考えていると伝えると、赤ちゃんがいるので自由に煙草が吸えないのは嫌!好きなことができないのは嫌!とかなり迷惑そうな顔をされてしまいました、、

結婚前からローンのことは知っていたのですが、旦那は「自分の家だからきつかったら戻ればいい」と言っていたので歓迎してくれているんだろうと甘く考えていた私が悪いのですが。
名義は義母なので将来的にローンが払い終わっても私達が住めるような雰囲気でもなく、かといってあと15年間残っているローンを払わないわけにもいかず、家計も苦しく、頭を抱えております。

みなさまだったら仕方ないと納得し切り詰めて生活しますか?諦めてどうにか稼ぎを増やし生活していくしかないのでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やっぱり払わなくていいのですね。。
    旦那はタバコ吸えないのは嫌と言われて、怒ってもう同居はやめると言っていました。
    きちんと話し合います。妥協点が難しいですが。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/27 09:31

A 回答 (3件)

支払わないことです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。支払わない!と言いたいです
許されるんでしょうか。。

お礼日時:2017/03/27 02:00

義母名義のローンなら払う必要ないですよ。


しかし肝心の旦那さんは自分の子供が
「こいつのせいでタバコ吸えないのは迷惑!」
なぁんて母親に言われて何と言っているのですか?

まずは「自分の家」ではなく「義母の家」なんだってことをきちんと踏まえた上で、
旦那とよくよく話し合いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

家の名義はお義母様のようですが ローンの名義はどなたになっているのでしょう。


旦那様でしたら 当然払わなくてはいけないわけですが。

ただ ローンの名義がお義母様であったとしても あなた達からの援助がなければ
支払い続けられないなら
じゃあ 家を売るのか 賃貸に入るのか 保証人は旦那様なのか という理由から
結局 経済的に厳しい状況を打開できるのかどうか。

そこまで含めた話をし 妥協点を探りあい 強引に同居に持ち込むほうが 
お子さんの将来のためになるのかな と思ってしまいます。

私は成人した息子を持つ母親です。
お若い方が 旦那様の親との同居を嫌がるのはわかります。
でも 親からしても 赤ちゃんのいる息子家族と一緒に暮らしていくのは 
負担が大きいと判断するのは当然です よね?
それでも 息子のために 孫のために お嫁さんと仲良くできるよう努力する 親心は
わかって欲しい と思ってしまいます。

経済的なことも 精神的なことも 旦那様と話し合い 結論を出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローンの名義は義母です。
旦那が二十歳のときにこのまま賃貸なら勿体無いから半分払うから家を買おうと言ったようで、、(彼女もおらず浅く考えていたんだと思いますが)

そうですよね、同居の負担が大きいのも十分理解しています。申し訳ないとは思うのですがそれが一番経済的に楽になるので、、
もう一度旦那と話し合って結論を出し、義母にも掛け合ってみようかと思います。
答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!