ショボ短歌会

スチームアイロンの購入を検討してます。
ワイシャツ・綿シャツその他簡単で楽にしわ伸ばし、除菌ができるものを希望します。

ワイシャツをかけたままが楽そうなので、スチームの噴射方向は、前にも噴射されるもの
いいものあれば教えてください。

A 回答 (2件)

シワが伸びる原理は、アイロンの、熱と蒸気で繊維の分子の結合を弱くしたところに、アイロンを掛けて、生地を平らにする事。

その後に、熱を冷まして、形を固定させる。
つまり、ヘアードライヤーの熱風で、髪の毛を巻いた後に、送風にして、形を固定する原理と同じです。従って、ハンガーに掛けたままで、シワが伸びる繊維は少数の化繊か、加工されたウール位で、普通はテレビCMのようには行きません。裏から当てる、鍋つかみみたいな、耐熱グローブを使うと、まだましですが。
アイロンは、値段と好みで。肝心なのは、アイロン台です。スチームが、抜けやすいメッシュ構造が、お勧めです。綿だと、スチーム+スプレーが有効です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

どれでもいい

スチームアイロンは、蒸気でシワを伸ばせます。しかし湿気を含んでいますので、すぐにまたシワになりやすい状態になっています。

この状態で服を着て、着る時にシワになれば、それがずっと続きますから、シワだらけ状態になります。

スーツやジャケットのような本来シワになりにくい、アウターとして着る物でしたら、スチームアイロンは効果的ですが、シャツなどは、スチームアイロンをかけてシワ伸ばしをした時はいいですが、その後はシワだらけですので
    • 0
この回答へのお礼

お礼、磯くなりましたが
参考になりました
ありがとうございました。