プロが教えるわが家の防犯対策術!

音作りについて
アンプとエフェクターのイコライザーはどちらを先に設定するのですか?

また、ボリュームとマスターはボリュームを上げてマスターで調整で合ってますか?

A 回答 (2件)

アンプとエフェクターのイコライザーはどちらを先に設定するのですか?<

イコライザーはフラットの状態で、アンプの調整を先にします。その後イコライザーで
自分の好みや環境に合わせて調整をします。(基本はフラットになる事が大事)

ボリュームとマスターはボリュームを上げてマスターで調整で合ってますか?<
OKです。
    • 0

エフェクターは、設定したパッチ使っていることが多いので、何時ものとおりで良いと思います。

アンプに接続する際はかならずアンプのボリューム0の状態で、プラグ差し込んでから、ゆっくりボリューム上げていくのが、たぶん皆さんやってる基本動作です。

注)油断しているとスイッチオンと同時に、大電流が流れ込んで接続機材を壊すことがありますから、「・・ボンッ」て鳴るでしょ。あれ、やばいんですょ。

アンプのイコライザーは、微妙って言いますか、オーディオ機器とは違ってて、かなりへんてこな位置で設定したり普通にあります。
演奏ジャンルや部屋やホールの壁などの反響状況によって様々なのです。 自分で気に入った音さえ出れば、何処でも良いのです。
    • 1