アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在姉夫婦と同居しています。理由は、母が亡くなり、姉が心配して、一緒に住めばいいじゃないかと言われ同居する事になりました。しかし、時が経つにつれて姉の本性が出てきて、私がする事、考えてる事を否定的な言い方で話をします。また、父親も姉に似ている所があり、目付きが父親と似ている顔を見た時、恐怖感が芽生えました。義理兄も姉に似ています。その内なれるだろうと思っていましたが、心がおかしくなり、精神科病院に通院しています。もう同居はやめて、一人暮らししようと思っています。文章がややこしいですが、解答して頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

質問者様の年齢とか、病状にもよるかと思います。



主治医が1人暮らし可能と判断してくれるならされてもいいと思います。

家庭環境とかも、もしかしたら父親含め、いろいろあったのかもしれないなと感じました。
1人で悩まず、役所の精神福祉課とかでも、いろいろ相談にのってくれますよ。

お姉さんとは少し距離があれば、今より良い関係が築け、今後のためにもなるかもしれないですね。

私は姉とは性格が違くてすごく仲が悪いです。家族行事とかはきちんとする家なので、はたからみると仲がいいように見えるらしいですが、波長も性格も合わず…(私の姉も自分の考えが正しいというタイプで、上からものをいうタイプです。)長時間一緒にいたら私がメンタルくずします。
でも家族だから根っこの部分では大切な存在ですよね。

なので質問者様の気持ちは良くわかります。

家を出ない選択もありだと思いますが、お姉さんとは分かり合えないという諦めも大切かもしれません。
価値観が違うんだからわかりあえないことを自覚し、どこかで諦めて接するといいと思います。自分の考えを話さなくてもなんとかなるなら話さない。
なにか言われても、この人はこういう人なんだと受け流す強さを身につけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。同じ境遇の方がいてなんか安心しました。一人暮らしをして、自分の心が楽しくなる生活をしたいと思います。姉の為に何でこんな風にならなきゃいけないと再確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 03:26

わかります。


ご自身で環境を変える決断をなさったことはえらい!
    • good
    • 1

血が繋がっていても生き方が違えば、違いは出てきます。


心を病んでしまうくらいなら一人暮らしをなさったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

一人暮らしをしたほうがいいかどうかという質問でしょうか?


大事な部分が抜けています。よろしければ補足でいいので追記していただけると幸いです。

さて一人暮らしの質問ならですが、
主治医の先生と相談なさってください。
それが原因なら一人暮らしをお勧めしてくれるでしょう。
    • good
    • 2

??上記文面で質問者さんが精神病(?)なのは分かりました。



一人暮らしが可能なら実行すれば良いと思うのですが、お姉さまが質問者さんの何を心配して同居を誘ったのかが分かりません。。
(お母様が亡くなり、落ち込んでいるから??)

質問者さんは被害妄想が激しい方でしょうか?もし自己分析できれば教えてください。
    • good
    • 1

はい、一人住まいしてください

    • good
    • 1

もう、社会人なら 一人暮らしをしたら良いのでは?



精神科に掛かるより良いですよ。

別に、貴女の首に、逃げ出さないように紐で縛られてる訳ではないのでしょう?

あなたの「覚悟」次第です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!